人とつながるには、、、

2021.03.03
片付けは嫌いではない。
整理したり、まとめたりして
コンパクトにパッケージングする。
今回は大幅な断捨離決行中。
モノが無くなって空間が広くなるのはとても気持ちが良い。
スッキリとした気分で、
明日は、ちょっとした
レコーディング!

「共同作業」
人と関わって生きる。
社会の中で生きる。
そのためには人と上手く意思疎通を図って、お互いが良い状態でいる必要がある。

【コミュニケーション】

これが、最も重要であることは重々承知している。
そして、
人とコミュニケーションを
取るには現状では会話しかない。

ということは、
一人でやり切る自己実現に関すること以外は、会話力が大きな意味を持つ。

話すと聞く

伝えると受け取る

それなりにやってるつもりでいたら、大間違いだった。

一生懸命、
どう伝えるかの努力ばかりしていた。
言い方、論理展開、口調、、、

どうしたら、上手く話せるか、、、

ヒトの原則
人は自分の事が興味の大半。
人は自分の話しをしたい。
人は自分を肯定したい。

だから、
それを自分が上手にするのではなく、それを相手が上手にしていけるように聞く。

相手が喋りやすいように聞く。

傾聴

と説明しているものもあった。
そこで、大事なのは
共感 関心 尊重
らしい。
相手や相手の話しに
興味関心を持ち、
立場や気持ちを想像し共感する。
その考えや言葉を
自分のものと同じように
尊重する。

自己実現において、自分自身に興味関心を持ち、
自分の考えに入り込むのは悪くないと思う。
だが、
人と関わるのにそのままはマズい。
関わる以上、
相手に関心を持ち、
気持ちや立場に共感する。

この話しを知った時には、
自分のやり方を深く反省する
と同時に、
これは、
生きていく上でのマナー
であるような気がした。

まだまだ、
始めたばかりだが、
ちょっと心地良い気分は何度か味わえた。
もっと上手になりたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?