達成するために

2021.02.28
少しずつ日常が
戻りつつあるのを感じる。
春の陽気と共に
新しい時代が始まることを期待する。

今日は
「達成の公式」
世の中は
シンプルな法則でできている。
高校時代に物理を選択したことで出会ったエネルギー保存の法則。

F=mc2

この式一本で
地球上の物理現象は表せてしまう。
あくまでも、
チョー初歩的な考えだとは思う。

だが、
複雑に見えるものほど
原理原則は意外にシンプル
なのではないかと
いつもどこかで感じるようになった。

そんな中、
また、ある考え方に
出会った。

【目標達成の公式】

現在(未来)=目標(ゴール)×手段×モチベーション

シンプルな公式だし、
当たり前と言えば、当たり前。
とはいえ、それぞれの要素について、個別に考えることはとても効果があると思う。

将来、何かを成し遂げたいなら、
その成し遂げたい目標が
一番大事なのは当然。
より具体的に、より明確に、
そして、達成の期限を決めて。

ゴールの項目はこれだけらしい。

次に、
モチベーション。
これも、運動、睡眠、食事で
身体と脳を整え、
免疫力を上げることで
保たれるということなので、
特別な事ではない。

最後に
手段
自分はこれが一番難しいと思っていたら、
何もしなくて良い
という説明だった。
マーフィーの法則やカラーバス効果がその理由のようだ。
ただ、自分はそれだけに任せるのは
ちょっと心もとないので、
その目標を毎日、
完了形で声に出すことや
ヴィジュアライゼーション、
その目標に関連するものをコルクボードなどに貼って目につくところに置く宝地図など、
願望瞑想、イメージトレーニングなどを使って、脳内での認知的不協和を積極的に利用しようとしている。
あとは、目標達成の期限を決めて、そのために達成するべき目標と期日を設定し、ドンドン小さくしていき、
最後は一日の目標を決める。
この【ベイビーステップ】が
具体的な手段としては有効だと思っている。

ともかく、認知的不協和の利用を
ポイントに取り組んでいく。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?