見出し画像

はじめまして。わくやと申します……

このたび、情報発信の手段として、この「note」を使ってみることにしました。

私は現在、佐賀大学教育学部に所属しており、中学校技術科<注>の教員養成を担当しています。本学部の特色は、卒業までに2種類の教員免許を取得できることで、学校教育課程小中連携教育コースの場合は、おもに小学校と中学校になります。

<注> 正確には、「技術・家庭科(技術分野)」となりますが、ここでは「技術科」と表記します。

私の専門分野は、電子情報工学です。それゆえ、学校現場におけるICT利活用の推進に伴い、プログラミング教育やGIGAスクール構想にも取り組んでいます。よろしくお願いします。

なお、近年は、これに関連した情報発信も行っています。御興味があれば、以下のサイトも御覧下さい。


【 おまけ 】
2024年1月16日(火)の午後、教育学部技術科B3学生を対象に実施した専門教育科目「小中連携教育内容研究」において、この「note」を取り上げました。言いっ放しでは無責任と思い、一念発起して、このページを作成しました。

なお、本当は、もっと複雑な立場にいるのですが、それは、またの機会とします……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?