見出し画像

毎日

画像1

画像を捨てながら、新型コロナ期間中、マスク騒動、たかはしきもの工房のマスクを買い溜めした私、

知り合いや身内に配ったけれど、自分自身で使うには、、、、男向けでは無いなぁ〜という御勉強であった、

化学繊維が皮膚に密着する気持ち悪さ、ガサガサ、、、耳にかけているが、面倒、、、、ゴーグル仕様マスクの方が使い易い、、、


たかはしきもの工房は前から注目していて、密かにフォローしているのだけれども、、、動画を見てると、あの娘さんはネット担当の方と離婚した、という衝撃過ぎる情報を入手、別れた旦那と娘が経営する会社、、、ツゴイわねぇ〜なんか窮地に立たされたら、自分語りに話をすり替えられそうで怖い〜!、


ってか女将さん自体初めて見たとき、この人離婚してるはず、と思っていたが、後々ググるとインタヴューで離婚したことが書かれていて、、、、離婚した時が一番辛かった、周りは身内だし、という田舎、村八分、八つ墓村、みたいな身内に噂話殺人大会を見て笑いました。


良いのよこの動画、、、悉皆屋、というのを初めて知ったのはたかはし着物工房からですが、沖縄には無い世界、メンテは何処でという疑問、呉服屋に相談しに行くのは気がひけるよね〜というの、沖縄元から和装ではなかったしね、、、密かにやってる仕立て屋に相談しに行くべき、


呉服の世界って、少しだけ調べたけど、思った通りだった、無理して関わらない方がいい、特に沖縄はね、辛い思いさせられるから、私統合失調症だから全部書いてしまうけど、着物は日本の文化です、ではなく、趣向品として愛されるものです、でいいのでは無いかなと思う、パチンコ行く人も居れば、彼女風俗に売る男も居る、お酒が好きで身を滅ぼす人も居れば、着倒れという世界もある、それと同じく、それ以下にも感じない、趣向品です、

日本の文化って言われても沖縄の人なんで、日本の文化自体も良く分からないし、沖縄の文化もよくわかりません、


マスク、女の人にはいいかも、が、マスクやっぱり皮膚に擦れて赤くなる、、、リップ塗ったり、ワセリン塗ったり、色々な工夫が必要、私は自作の、カラフルなピンクとか黄色のゾウさんのプリントマスクでお出掛けしつつ、口臭で帰りは臭くなってます!、トレミクロン 毎回変えるのお金かかるし疲れる!もうコロナ嫌!




#布マスク
#新型コロナウイルス  

#たかはしきもの工房
#トレミクロン  

#澤地久枝

#琉球布気候

#着物警察
#宮古上布
#アンチ芭蕉布
#助成金
#愛と哀しみの琉球染織

#琉球染織
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。