2019年11月27日、NOTEのDMから、


今年も解禁されたらしいボジョレヌーヴォー、毎年秋の風物詩となり、伊集院のラジオとかで、今年はどんなネーミングで売り出されるのか、とか山田詠美と瀬戸内寂聴の対談にて、新人作家がデビューするんだけど、受賞してもその後パッとしないのは、とで、山田詠美のボジョレーヌーボーみたいなもんなんじゃ無いですか。タメが無いというか、という展開を思い出す。

ボジョレヌーボーについて、フランスに住んでいた人が言うには〜一本買ったらおまけで一本ついて来る、みたいなもんらしいよ、とで、高級品というか、収穫祭みたいなものかなという印象、実際そうだし、なんか異国情緒というか、フランスから輸入してきたという、舶来品趣向、

日本人が好きな舶来品趣向、そういうものと相まって、高級となっているが、実際には移動するんだから食品添加物とか怖いし、あんま飲みたく無い。けど、石田純一みたいでおしゃれな感じ、迷子達の六本木心中。

ボジョレヌーボーには関心が無いけれど、この前東急ハンズで、ウイダーインゼリーみたいなパッケージに入っていたボジョレヌーボーがボジョレヌーボーコーナーに置かれていて、面白い!、

フランスの人は、ワインを日常的に飲んでいるらしいが、一般的にガソリンタンクみたいなのにワインを詰めにスーパーとかに行くとの事、、、シャレオツ!本場って感じ!。リアルな感じって憧れ。


終わり。執筆時間。1時間。こんばんワイン、川島なお美キャンベルスープ、

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,764件

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。