メンヘラは選択肢を誤り続ける
前置き。
メンヘラ=私(M)と読み替えてください。
みなさん、メンヘラがどんな生き物かご存知ですか。
人への依存度が高く、愛情飢えていて見捨てられ不安を常に感じている。不安感の処理が下手だから不安と上手く付き合えずさらに不安を増幅させる。
他人を信用することに怯え人間関係を構築するのが下手なのに、信用できると思えた人に対しては過剰に関わろうとする。他人との適切な距離感や関わり方が分からず、加えて自己と他人を分離できていないので、自分が想定した通りの反応がないとすぐに強い不安を感じたり強烈にキレたりする。
通常時は一般生活を送れていても、メンヘラが発動した時に人間から化物に変わる。
生きるということは選択の連続だとはよく言われるが、メンヘラはこの選択をことごとく全部間違う。間違うというか、『間違っていた選択肢』しか見えていないというほうが正確だろう。他の選択肢が全く見えずこの道しかないと信じて一目散に突き進む。
わたしはメンヘラなので、間違った道を一目散に突き進むことがしばしばある。
振り返って後悔、自己嫌悪に支配されるのが常だが、メンヘラ拗らせ怪物になってしまっている間は他の選択肢がみえなくなり、「これしかなんだ」と思った道を全力で突き進むのだ。
相手のLINEが遅いから追いLINEをする、相手の反応が冷たかったことを急に思い出してはお気持ち表明長文LINEを送りつける、自分から離れてほしくないからと常に通話状態にし繋がろうとする、相手の言葉尻や何気ない態度を大げさに取り上げては詰問する、あげるとキリがない。
その時々に冷静になればいいものを、客観的にものごとを考えられたらいいものを、自分の中のスーパーコンピュータが高速処理で誤った結果を弾き出しわたしを混乱させ、側から見たら馬鹿馬鹿しいような行動をとってしまう。
わたしはもう間違えたくない。
次に新しい恋人や好きな人ができたときは、落ち着いた判断のもと良好な関係を築きたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?