見出し画像

思い入れ強めのリコメンド(大好きな曲)①

どうも。ドラマー税理士のさだです。

今日は自分がめちゃくちゃ大好きな曲を紹介します。

めちゃくちゃ大好きな曲って言っても沢山あるんですけど、今日はその中でも「自分が死ぬ時にはこの曲を聴きながら死にたいな」とか「自分の葬式ではこの曲を流して欲しいな」とか思っちゃうタイプの曲を紹介します。
(そう思うタイプの曲、何曲もあるんですよねー。だから自分が死ぬ時は、1日くらいかけて死なないといけないですね。)

で、今回ご紹介する曲は「Danny Boy」です。

この曲を好きになったきっかけは映画「Brassed off!」を見た時ですね。

この映画、ぐぐぐっと来ますよ。
観てない方は是非是非。

世の中って自分ではどうにもならない事が沢山あって、それでも前向きに頑張っていかなければならない。そしてそういう時、いつも自分を勇気づけてくれるのは音楽だ。

という(めちゃ個人的な事)を一気に思い出させてくれる映画です。そしてその映画の好きなシーンで演奏されている曲がこの「Danny Boy」だったのです。

もう一つ、別バージョンで。
キース・ジャレットの演奏です。

もう、これ、、、
ヤバイっしょ。。。

なんだろ、キースって神様だと思う。
ピアノを弾く後ろ姿とか、本当に神々しい。

キースの演奏でいつも引き込まれてしまうのは、キースの音って心の奥底に届くんですよ。
心って(自分のイメージだと)泉みたいになっていて、普段はその泉の浅いところしか意識してないんですよね。
でも、たまにその泉の深いところまで傷ついてしまう事もある。
そういう時に『そこまで寄り添ってくれるのか』という音楽があるんですよね。

これからの人生でもきっと何度も救われるんだろうな。

紹介したい音楽が沢山あるので、それはまた今度。
ただ好きなことを好きだーというコーナーでした。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?