見出し画像

税理士事務所のBGM♫Part.1


みなさんおはようございます。
ドラマー税理士さだでございます。

みなさんの職場ではBGMって流れてますか?

さだ税務では大体の時間でBGMを流しています。
なんだか無音で(完全に無音って事はないですけど)仕事って、なんだか味気なくて、ただでも広くない事務所がさらに狭っこく感じてしまう気がするんですよね。

事務職って、1日8時間も同じ場所に座ってPCを前に、体は動かさずに頭だけ動かしてカタカタ、みたいな感じじゃないですか。(こうやって文字にすると拷問みたいだな。笑)毎日毎日同じ場所に来て(しかも狭い部屋で)同じ場所に座って。なので、

「事務職にもワクワクを。」

ってのが、私の中で結構大きなテーマにもなっています。

少しでもリラックスして日々いい仕事ができるように、って考えると、事務所が綺麗だったり、机の上が整理整頓されていたり、緑があって、良い香りがしたり、そういう環境ってすごく大事ですよね。
その中で、仕事中に流れているのBGMって結構大きな要素なのかな、って私は思ってます。 もちろん個人的に「音楽好き」っていうのがそうさせているかもしれないですけど。

でもBGM ってなかなか難しいんですよねー。
邦楽?洋楽?歌詞あり?なし?ロック?クラシック?
自分ひとりで仕事するならまだしも、事務所のみんなが仕事の邪魔にならないような音楽を選ばないと逆効果になってしまう。。。

ということで、今日は、さだ税務会計事務所で仕事中によく流しているBGM(さだセレクト)を紹介しようかと思います。
まだまだ私自身が色々と試行錯誤しながら日々選曲している状況ではありますが、ご参考にしていただけたらと思います。


今回ご紹介するのは、2アーティスト。
MoonchildとTom Mischです。
どちらも「軽音楽同好会」より「ジャズ研究会」っぽい感じ。(ごめん、これが自分の中で一番しっくりする大まかなジャンル分け。笑)

まずは Moonchild ↓

大学生の頃、ネオソウル全盛期だったのですが、そんな時代を懐かしく感じるアーティストです。
しかもネオソウルなんだけどねちっこくなくて爽やか。
最近かなりお気に入りです。

そして、Tom Misch。

これまたグルーヴィーでソウルフルなのにサラッとした感触の曲を作る方ですね。若くて声が良くて曲も良くてギターもうまくてセンスの塊やん、みたいなイメージのイギリスの若い男性アーティストです。


紹介したいアーティストが多すぎるのでこれ(税理士事務所BGM )もシリーズ化していきたいなぁと思います。

乞うご期待!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?