見出し画像

iPhone13への機種変で、重大事実に気づいてしまった

「えっと……いままで使っていたのは、どの会社だっけ?」

先日、iPhone XからiPhone 13へ機種変しました。楽天モバイルの乗り換え実質1円プランにほだされて、約5年ぶりに重い腰を上げたのです。

契約手続きの際に、妻が私に問いかけてきたのが、冒頭のそれ。機種変は5年ぶりでも、キャリア変更は、半年ぶりだったんですね。

「ドコモ……いや、UQモバイルだったわ」

と、応える私も、なんだかあいまい。もともとはボーダフォン(現・ソフトバンク)信者だった二人は、いまや完全なるキャリアノマドです。

思い返せば5年前、auからドコモにしたのも、iPhone Xがタダ同然で手に入るから。半年前、ドコモからUQモバイルにしたのは、なんと洗濯機の買い替えが理由です。同時に乗り換えると、洗濯機代が5万円も安くなると言われたんですよね。

昔は、キャリアごとに多種多様なデバイスが提案されて、まさに百花繚乱でした。どれを選ぶかでファッションが決まるくらい。でも、いまは基本iPhone一択。Androidを選んでも、見た目も機能も大差ないですからね。

一方、後進企業が参入してくるたびに、通信品質も問われてきました。ですが、その差も年々縮まっています。というか、もともとわが家は全員出不精なので、パンデミック以降、常時Wi-Fi環境下にいるといっても過言ではありません。

――って、そしたらもう、キャリアの必要性、なくね!?

そんな重大事実に気づいたわけですが、公的な機関からの数少ない連絡は、まだ電話だったりします。あ、あと、身元保証にも電話番号は重要か。でもねぇ……。


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、下記リンクからお申し込みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?