見出し画像

"NISA圧力”に負けるな!!

最近、未経験者に対して、投資を勧めることを辞めました。だって、どんな言葉を尽くしても、結局「怪しい人」になるんだもの。

というか、個人的にもピンと来ていないんですよね。

投資と投機は違う」という金融業界の主張についてです。パーソナルファイナンス関連情報でよく見かけるでしょう?

たしかに、「投資」と「投機」の目的や考え方は違います。なので、ある程度知識がある人には、その理屈は通るかもしれません。

でも、どちらもやっていることは結局同じ、金融商品の売買なんですよ。だったら、やっぱりこう言い切った方がいいと思うんです。

投資は結局、ギャンブルだ。でも、人生だって、ギャンブルだ」と。

リスクを取らなきゃリターンを得られないのは、どちらも一緒。さらに、どんなに手を尽くしても100%の安全保障というのはありえません。つまり、投資も人生も、基本はギャンブルと変わらないわけなんです。

ただ、投資においては、かなり確度の高い「負けない」ための手法というものが数多く確立されています。経験則から導き出された、それらを手堅く実行していけば、いつの間にか盤石な体制を整えられるという。

そうすればきっと、人生だってうまく回る部分が増えるはず……なんてね。

そんな勝手な裏テーマを設定した、動画シリーズが始まりました。昨今はびこっている「NISA圧力」に辟易した、MCの”りっちゃま”のような人たちに、一石を投じることができればいいのですが。


※こちらはBusiness Insiderのメルマガ(無料)用に用意したコラムです。私は水曜担当になっておりますので、もしよろしければ、こちらのリンクからお申し込みを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?