見出し画像

藤井五冠誕生!

昨日、今日は、ずっと、将棋チャンネルに張り付いていました・・・

将棋が好きな方はきっとそうだったと思います。笑

第71期ALSOK杯王将戦七番勝負第4局で勝利したことで、藤井五冠が誕生しました!

現在、現役最強とも言われていた渡辺名人に4連勝。ストレート勝ち。

もう、強すぎるとしか言えませんね。。

しかも、藤井五冠の残す棋譜はどれもこれもが美しい!

今後の将棋界はどうなるんでしょうか・・・

藤井一強時代の到来も楽しみですが、今回の頂上決戦のように、両者が将棋盤の上では意地を通し合い歩み寄らない、本気の力勝負をこれからも見たいものです。

AIでの研究が当り前になった今、小学生や中学生でもプロ以上の将棋の実力を持った子も増えてくるかもしれません。

藤井五冠は、以前こんなことを言っています。

「人と一度も将棋を指さずに異常に強くなる人が今後出てくるだろう」と。

はてさて、将棋界は、今後どんな時代になるのか。

外から見ている分には楽しみではありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?