見出し画像

細胞の囁き魔女の一撃

椅子イスから立てない。テーブルへ手をつく。体重を支える。どうにか立ち上がれた。

けれども、次の一歩を躊躇ためらう。ちょっとした角度の違いで痛みが走るからだ──

☆☆☆

こんにちは。フジミドリです。突然ですが、ギックリ腰になりました。まぁギックリ腰って、大抵たいていが突然なんですけどね。

ギックリ腰の語源ごげんは何だろう。調べググってみましたら、びっくりがなまってギックリなんてマジ?もあるそうですから。

ご経験ある方、おわかりでしょう。そりゃぁもう痛いのですよ。座ってダメ立ってダメ。横になっても、寝返ねがえり一つ打てません──

☆☆☆

なんでこんな目に合うかなぁ。全くやってらんねぇよ。中学入試が終わって一息ひといきついて、でも大学入試はまだ残ってるんだ。

確かにムリしたよ。年末年始、頑張りどころだからね。生徒達が一生懸命取り組んでるのに、セーブしてられないからさ。

いやいや~こんな生活、30年も続けてきたんだぜ。力の具合ぐあいなんて、わかっちゃいるはずだ。ムリなんかしてないよ──

☆☆☆

うーん。やっぱ、油断ゆだんしたかなぁ。

気持ちの問題はあるねぇ。なかなか思うように結果が出なかったり。不安材料も重なってくるとか。なんかスッキリしないんだよ。

達成感があると、疲れは一気にほぐれたりするんだけどさ。このところ閉塞感重苦しいっていうか。世の中、不穏ふおんな空気だもんね。

☆☆☆

当たり前にできた動作が、一つずつとどこおってしまう。不便なだけではない。根底ねっこから、存在あり方おびやかされる印象イメージがつきまとう。

根底から存在を脅かされる──大袈裟おおげさな表現だけど、いやいやいや~この心細こころぼそさ、消えてしまいそうになる。

腰の真ん中、仙骨センコツあたりから、虚無きょむの空間へ吸い込まれるような感じがしてくるよ。

☆☆☆

疲れがまった。30年を超えるベテラン。ベテランだからこそ、わかってるつもりでもいつの間にかムリを重ねてしまう。

還暦過ぎて5月1日で64だと!、スタミナは切れてきた。若い頃のようにできない。あちこちガタが来てる。

もちろん、道術どうじゅつを学び、仙骨の調整をしてきたオレ。世間的な還暦よりは元気だろう。

特に持病じびょうもない。例のウイルスだって、世間の騒ぎと関係なく暮らしている。

☆☆☆

冷えはある。元気だから大丈夫と油断する。細心の注意を払う生活には程遠ほどとおい。

いつの間にか積もり重なって、ある時突然、ダムが決壊けっかいするってわけさ。

ドイツ語で、魔女の一撃いちげきなんて言うらしい。言い得てみょうだ。やれやれ。ドイツ人も、ギックリ腰になるってことだよな。

☆☆☆

対処法がない。現代医学で腰痛は治せない。抑々そもそも、医学で治せる病気なんてない。治すのは、細胞に備わる自然治癒力宇宙の法則だ。

な~んて話すと、生徒は驚いた顔する。薬や手術で病気が治ると信じ込んでいるのかね。

生まれて死ぬ。オレらはどうすることもできない。細胞の力、大自然の驚異ちからに任すだけ。

病気にするのは細胞だ。いや。病気と言うより細胞の反応。生き延びるための最善策ベスト

☆☆☆

予防はできない。気をつけてね。お大事に。決まり文句のご挨拶あいさつ。何を気をつければいいのか。どう大事にすればけられる。

誰にもわからない。オレだって、誰かを気遣きづかう時、他に言いようがない。けど、気をつけたってなる●●。どうしようもないんだ。

健康管理──できるわけない。自然に逆らう無謀むぼう幻想ファンタジー。病気にならない人いる?

☆☆☆

医学でダメなら民間療法。今や動画サイトにあふれている。ギックリ腰で検索する。スマホ片手に、押さえたりストレッチしたり。

一瞬、いたような気もする。糠喜ぬかよろこび。ちょっとした動作で、痛みが脳天のうてん突き抜けるズッキーン。息をみ、ってしまう(>_<)

もちろん治る人は治る。医学で治る民間療法で治る。治ることまでを、前世ぜんせの理解で組み込んできたわけだ。シナリオ通りなのさ。

☆☆☆

オレは自然治癒──

こういうシナリオを、選んで生まれてきた。だから安易あんいに治るはずがないのさ。

あはは~わかってる。わかっちゃいるのに、め切れず足掻あがいてる。やっぱバカだね。

☆☆☆

何やってもムダ。

論理的思考もつちかった知識もまるで役立たず。友情も愛情も吹っ飛ぶ。神も仏も、痛みでかすんでいく。世界は痛みでまるのだ。

細胞の修復しゅうふくに任すしかない。

☆☆☆

起き上がれない。仰向あおむけの態勢たいせいから、手でももかかえつつ、じりじり横向きに。ベッドわきつかまって体重を支え、ようやく立ち上がる。

家を出るまで迷う。仕事に行くかどうか。休むなら早く連絡しなきゃ。入試の只中ただなか。個別で見てきた生徒達。代わりはいない。

電車でまた苦労。座れる時間帯なのが救い。手摺てすりにつかまって、ゆっくり座る。立ち上がる時、かわをぎゅっとにぎる手はふるえた。

☆☆☆

ミドリの介護かいごを思い出す。この痛みが、何ヶ月も続いたのだ。 あの時のオレは、丸っきりわかってやれなかった。

もちろん、わかるほどの余裕をもって、介護なんてできやしない。とにかく、オレが必死にならなければ、支えてやれなかった。

それはそうだけど。あの時、ミドリがどんな思いでいたか。背骨の底から、もどかしさがこみ上げる。オレは今、自分をばっしている。

☆☆☆

何か理解しなければ。それはわかる。でも、痛みで理解するなんてヤダな。何を理解すればいい。痛む前に教えてくれよ。

ムリしなくて済むよう、誘導リードしてほしいね。結局つまりよく──うまく仕上げたい、人の目を気にする、ムリをしてもやりげたい。

全て欲だ。欲を捨てないと、痛い思いが待っている。そういう法則システムなんだろう。

☆☆☆

オレはかみ守護霊しゅごれい愚痴グチる。

頼むよ。痛くなる前に教えてくれ。かすかなささやきじゃなく、怒鳴ってオイコラ!もいいからさ。

好き勝手やらせて、その結果として痛みの罰なんて、まるでイジメじゃないか──

☆☆☆

る時、オレは突然にる。あれれ。オレが痛むってことは、霊界れいかいに住むたましいは、まるで痛みがないんだよな。

何の脈絡みゃくりゃくもない。非論理的なひらめき。けれど、 圧倒的な強さでき起こる。肉体オレが痛むってことは、魂は痛まないんだよ!

おいおい。どういう論理りくつだか。いやいや論理なんてない。とにかくわかっちまった。肉体のオレが痛む時、魂は快適かいてきなんだ♪

☆☆☆

やったね。嬉しいよ。喜びが身体中ぜんしんめぐる。今この瞬間ときオレは心地よいのか。

いててててててて。いたい痛いイタい。体に力が入っちまったぜ。ふうぅぅぅ。

笑った顔が苦痛にゆがみ、さけんでうめいて、ベッドの上で固まるオレ。命懸いのちがけの喜劇コントだな。

☆☆☆

やれやれ。
でもなんか、わかった気がする。

自分が、肉体の中に閉じこもっている限り、痛みから逃れることはできない。でも、自分のわくを広げたら、痛みは部分いちぶになる。

無限うちゅうに広がる、自由自在で快適なここちよい自分を見出みいだせる。この肉体オレひとカケラに過ぎない。

☆☆☆

痛みにさいなまれる今この瞬間、魂のオレは、心地よい光の中に浮かんでいるんだよ。

この世は映像。どんな痛みで苦しんだとしても、消えていく幻影まぼろしに過ぎないのさ。

本体である魂は、何一なにひとつ苦しむこともなく、体験から得られる理解を深めていく。

☆☆☆

そして、治ってみれば──

どうしても、思い出せない。臨場感りんじょうかんうすれていく。あの痛みが何処どこかへ消えている。

何をやっても、痛んだ時の記憶はよみがえるのに。実感が浮かばない。何処へ消えたのか。

☆☆☆

治るといい気なもんだ。座りっぱなしで動かない。横になってだらだらネットを見る。原因になったであろう所業しょぎょうを繰り返す。

わかっちゃいるけどやめられない。自分を責めてもムダ。決まってるんだよ。やれやれ。

あの痛みは本当に消えてしまった。痛かった記憶はあるけれど、痛みの感覚そのものは、どうしても再現リピートできない。

☆☆☆

幽界ゆうかいけば、きっとこんな感じだろうか。肉体がないからね。実感できないんだよ。

それでは、理解が深まらない。幽界で想念そうねん浄化じょうかできないと、霊界れいかいへ進めないのに。

幽界から、また現象界へ逆戻ぎゃくもどりってわけ。

☆☆☆

なるほどね。そういうことか。

痛みに苦しんでいたあの時を、この肉体次元にたとえるならば、今こうして治って、痛みが再現できない感覚は幽界というわけか。

もう沢山enough!だよ。

☆☆☆

そろそろ自分を許さないと。ミドリを守ってやれなかった自分を責めていたのだ。

守る。一体、何から守るというのか。

ミドリが、自分で決めた人生だ。過去世の想念を浄化するために組み込んだシナリオ。げんに今はもう、自由自在になっている。

☆☆☆

感覚でわかる。懐かしい声が聞こえる。もう大丈夫なの。笑顔が浮かぶ。オレも笑い返す。そうか。大丈夫なのか。よかったな。

守り守られて。後悔と自責。出逢って別れ。あぁもういいや。次の人生ではらない。

残り時間じんせい想念おもいの不自由さをあじわいくす。現象できごとから目をそむけず、魂の理解を深める。

☆☆☆

帰りどき夜空よぞらを見上げ、駅からの道を歩く。普通に足を進める。これができなかった。今は簡単にできてしまう。

いやいや。簡単ではないんだ。痛みの最中さなか、本当につらかった。あの負荷ふかが、今もかっている。細胞は悲鳴ひめいをあげているんだよ。

交差点の手前。信号が変わり始め、つい小走こばしりに渡り切った。暗澹あんたんとした心持ち。理解してない。喉元のどもと過ぎて熱さを忘れている。

☆☆☆

そう。オレは細胞中真の声をいて来なかった。聞こえても想念おもいを優先させた。

中真ではなく、外にある何かを優先させた。この腰痛は最後通牒けいこくかもしれない。

中真ませ。おもいませ。がある。永遠とわの命があるのだ。他は消えていく──

☆☆☆

細胞は連動れんどうする。一繋ひとつながり。腰が痛めば他に響く。全て関わる。37兆2千億の細胞が、通じ合っているのだ。

ふと意識は広がる。待ってくれ。これって、オレたち地球人そのものじゃないか。

ウィルス騒動に大騒ぎ。影響を受け廃業はいぎょうする人がいれば、大儲おおもうけする人だっている。

戦争で国を追われる人がいれば、武器を売って大喜びの人もいる。全部すべて一つ繋がり。

☆☆☆

ウイルスにおびえる。予防接種わくちん非難ヤバいぞする。決めかね流される。そのどれも自分オレの姿。

我欲よくが現れている。想念そうねんの現象化。理解することだ。理解の深さだけが決まってない。

細胞の隅々すみずみまで、魂の奥深く、理解することだ。オレにはそれだけが残されている。

☆☆☆

戦争を仕掛しかける。戦火に追われて逃げまどう。武器を供給し大儲け。情報にまれ、心が揺れ動く。われ関せずゲームにきょうじる。

その全て自分の姿。過去生かこせで積み重ねた不自由な想念が、今オレの目前もくぜんあらわれている。よくろ。よくけ。感覚をませ。

ただ不自由であると思い知ればよい。言葉をえた世界で理解。魂が悟るこの理解こそ、死後のオレを導いてくれる──

☆☆☆


魂は既にもう、救われている。


☆☆☆

イラストは蒴川揺さん💝

☆☆☆

如何いかがでしたか。

一晩ひとばん眠って明日の午後6時、西遊記揺さんとのお喋りで創作秘話プロセスまとめます。

次回、4月3日の午後3時、お会いできれば嬉しくなります。


ではまた💚



この記事が参加している募集

最近の学び

ありがとうございます🎊