見出し画像

成りたい自分いない❓

毎月、一人10万円のベイシックインカムが支給されたら、私たちの暮らしって、どうなるでしょう。✴こちら無料サンプルです✴

 🌿 🌿 🌿

間もなくズームセッションが始まる。楽しみだ。どんな対話になるのか。ワクワクする。高揚感は、久しぶりのことだった。

一方で、不安もよぎる。
もし、あの感覚が消えなかったら・・

『こんにちは。フジミドリです』

 🌏 🌏 🌏

噂通りのアイコンだ。ヘルメットにアイシールド。宇宙人の坊やという設定。マスクの下で頬が緩む。私は敢えて素顔を出していた。

『人生が虚しくなったとか』
「はい。正直、生きるの、ツラいです」
『おやまあ。それは深刻だ』
成りたい自分だったはずなのですが」

『実は、けっこういらっしゃる』
「え。そうなのですか」
『ベイシックインカムが原因かなと』
「成ってみたら、違うんですよ」

 🍂 🍂 🍂

一家四人。大学受験の息子と中2の娘。可愛い子供たち。妻との仲も良好と言っていい。なのに。こんなはずではなかった。

『まあねぇ、四人家族で毎月40万円。何もしないで振り込まれたら、生活の心配は取り敢えずないからな。本来なら、悠々自適の暮らしとなるはずなのにね』

まず、気持ちがラクになった。ラクになったら、どれほど重荷を背負い込んでいたか気づけた。不思議なことに重かった腰が軽い。

夜は眠れ、目覚め壮快、何を食べても美味しかった。将来への不安が消え、過去を悔いる時は減り、仕事にも集中できた。良い気分。

『元気ハツラツ。やりたいことがやれる』
「そうなのですよ。若返りましたかね」
『憧れのセミリタイア。充実の人生』
お金の心配、ないのですから」

 💴 💴 💴

ウイルス騒動から、テレワーク中心。通勤が激減。ムダな会議や疲れる飲み会、腹の探り合いもない。上から監視されなくて済む。

存在価値が、見出せないってクライアントさん、いらしたな。自分はもう、必要とされてない。家庭でも会社でもどこでも』

刺さる。それだ。つい頷く。息子は進路に迷う。失敗を恐れず、スキなことに挑戦する。父として、アドバイスが浮かばない。決められた枠の中で、生きてきたからだった。

『売り上げ目標は過去の遺物。会社が潰れたって誰も困らない。情報ならネット。相談相手は要らない。取り敢えずチャレンジ』

そう。アラフィフの管理職なんて必要ない。AIが判断すればクリアーなのだ。恨みを買うこともない。オレは何をすればいいのか。

 💻 💻 💻

政府の財源は、税収と信じてきた。赤字国債で補填する逼迫した財政と思い込んでいた。ウソとわかった衝撃は、まだ生々しい。

ふと思う。家族関係も、虚構ではないのか。信じているだけではないのか。妻や娘、息子にとって、自分は必要な存在なのだろうか。疑い始めて、心の軸を失った。

『離婚が増えたみたい』
「ええ。経済的なネック、ないですから」
『ブラック企業なんて死語だもんな』
淘汰されていくんでしょうね」

『学校教育も、意味ないよねぇ』
「はい。将来の不安、ないんですから」
『趣味に生きられる人はいいけどさ』
「さすがに飽きました」

読書。映画。音楽。スポーツ観戦。ゲーム。ズームでヨガや瞑想も。それなりには、興味深く楽しめたと思う。しかし、何か足りないのだ。そんな時、ある記事を読んだ。

 🌴 🌴 🌴

「ホッとしました。何もしなくていいのか。生きてるだけでいいんだ。空に語り、風に吹かれ、ほぐれました。自然と対話して」

『在り方革命、お役に立てて嬉しいよ』

「心と体を見直せましたね。細胞の一つずつと対話する。でもなんか、あと一つ、ピースが埋まらない感じです。もどかしい」

死後の世界についてかな』

「うーん。宗教は抵抗があって。スピリチュアルもダメです。心理学とか脳科学はホントかよって疑いがある。ワガママですね」

 🌸 🌸 🌸

ズームの画面で、宇宙人の坊やが笑った。高らかで朗らかな笑い声は、ハラの底まで響いてくるようだった。不快さはない。

『いいなぁ。ワガママ』
「あれ。いいんですか」
『もう全っ然むちゃむちゃ超オッケー』

思わず笑ってしまう。すると、また坊やが笑う。その笑い声は、呼び水となってこちらも笑う。なんだろコレ。意味ない笑い。けれども、妙に清々しいのだった。

 🌈 🌈 🌈

『あのね。専門用語や方法論なんてどうでもいいの。大切なのはあなたの感覚。それも、誰かに与えられるとか、引き出してもらうんじゃなくてさ。自分の感覚が正解ね』

私の感覚・・・」

『脳は記憶装置。心が感情装置。どっちも、理解する機能はないのよ。だから、頭で判断すれば迷う。心に籠れば悩むってわけ』

ん。なんだろう。反発する思いが湧く。おかしなことは言われてない。在り方革命は、頭とも心とも違う、中心を尊重するのだから。

『まぁ、そうは言ってもさ。頭や心で判断してきた時間が長いからね。どうしても抵抗はあるんだよ。でも、頭や心じゃなくて』

「あ。中心、仙骨でしたっけ」

『そう。仙骨を意識すればね。あなたもう、成りたい自分になってるの。何か足りないって感じるのは、中心から外へ出たって警告だな。おい、そろそろ戻ろうぜってね』

 🔮 🔮 🔮

画面を切って、余韻に浸る。
あの感覚が浮かぶ。でも、遠くに感じる。
ガラス一枚隔てた遥か遠くにあった。

 🌿 🌿 🌿

次回3月14日午前10頃🌸
ホワイトデーですね🍫

嬉しいおフォーを頂きまして、ただ今、フジミドリの対談本が、Kindle出版で企画進行中です。詳しくはいずれまた🙌

シンガーソングライターって、憧れたものでした。今やIT使えば、誰でもなれちゃう☆

✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴ ✴

ここから先は

2,699字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

ありがとうございます🎊