見出し画像

BizReach (ビズリーチ)の無料体験談

こんにちは。アメリカ東海岸在住ママプレナーのSacraです。

新卒で外資系コンサルに始まり、MBA留学→国際機関などを経て、現在はフリーランスの経営コンサルタント(Management Consultant)をしています。

ヘッドハンティング型のハイクラス転職に興味を持たれている方が多いようでしたので、私自身のBizReach (ビズリーチ)の体験談も共有しておきます。

BizReach (ビズリーチ)は有料会員サービスで有名ですが、私は無料会員登録のみなので、無料体験談になります。

このようなサイトで外資系転職を目指しており、英文履歴書などの登録が必要な方は、以下の記事もご参考までに。

BizReach (ビズリーチ)無料体験と私の前提条件

前回の記事にも記載しましたが、ビズリーチ無料体験でできることは以下のみです。

・プラチナ・スカウトの閲覧や返信
・公募や特集求人への応募
・一般求人の検索・閲覧(企業名非公開)

この範囲で、どのような体験ができるか、興味深い人もいると思います。

私の場合、以下のような特殊な事情・前提条件もプロフィールに明記していいます。

アメリカのグリーンカード保持者で永住組(日本への長期出張や滞在は可能)、基本はアメリカ国内での駐在・常駐ポストや、フルタイムのポストの内容を業務委託ベースで引き受けたりすることがある。

よって普通の日本在住の方より、マッチする案件自体は非常に少なく、ヘッドハンターからの問い合わせも限定的だったと思いますが、ご参考になれば幸いです。

BizReach (ビズリーチ)無料登録の流れ

まず、BizReach (ビズリーチ)の無料登録は、以下のような流れになります。

1. 基本情報の登録(氏名や生年月日など)

2. 職務経歴の登録 「※重要※スカウトを受け取れない状態です。」とのメールが、上記のアカウント登録直後に届きます。具体的には以下のようなメッセージでした。

「直近の職務経歴」が未登録のため、スカウトを受け取れない状態です。職務要約やスキルなどの詳細な情報は後からでも登録、変更が可能ですので、まずは下記URLより、直近の職務経歴の登録をお願いいたします。

3. 直近の職務経歴の登録後、審査 「ビズリーチでは、新規会員登録時、すべてのお客様に対して登録内容の審査を実施しています。」とのメールが届き、自動的に審査開始。

審査があることを知らずに、かなり簡略的な経歴を記入していたので、追記しようと思ったらできなくなっていました。審査期間中は、内容の更新はできないのですね。

なお、審査とは何ぞやという質問については、以下のような公式回答がありました。

ビズリーチでは、新規会員登録時、すべてのお客様に対して登録内容の審査を実施しています。 審査の結果は、3営業日以内にメールにてご連絡します。審査基準は、ビズリーチに掲載している求人情報の応募条件を満たすキャリアをお持ちであることです。 ただし、具体的な審査基準は公開しておりません。あらかじめご了承ください。なお、審査承認後も、定期的に会員情報や職務経歴書の審査を行っており、万が一審査基準を満たしていない場合は、サービスの利用停止、または会員登録の解除を実行する場合があります。

4. 審査の承認 職務経歴登録の翌日に「※重要※審査結果のご連絡」というメールが届きました。どうやら、タレント会員・ハイクラス会員の2つのタイプがあるようです。

ビズリーチでは、ご年収を含むすべてのご登録情報をもとに、独自の基準により会員クラスを決定しております。そのため、ご登録内容により会員クラスが変更となる場合がございますことをご理解いただきますようお願いいたします。

BizReach (ビズリーチ)のスカウト

BizReach (ビズリーチ)のスカウトは思った以上にアクティブでした。

登録→承認から週末を挟んで3日間で、1つのプラチナスカウトを含む、4つのスカウト情報が週明けに届いていました。

そのうち2つは、プロフィールに明記してあるよう海外永住予定で、日本への転居は不可と回答した結果、クローズ。

そのうち1つのプラチナスカウトは、面談が確約されている特別スカウトでしたが、リモートベースで可能か、ヘッドハンターと企業の交渉中です。

最後の1つは、株式会社リクルートキャリアのグループマネージャーからでしたが、私のような特殊な事情を理解した上で、このようなケースに強いキャリアアドバイザーとの面談をすぐに設定していただけました。

BizReach (ビズリーチ)の求人案内やメール頻度

BizReach (ビズリーチ)の求人案内やメール頻度も、想定以上にアクティブでややびっくりしました。

こちらは恐らく設定で変更できるかと思いますが、デフォルト設定のままであれば、BizReach (ビズリーチ)活用方法や求人案内など、1日に3-4件のメールが届き、全く対応できていません。

どうやら、公式LINEサービスもあるようで、圧巻のコミュニケーション量です。

また、登録1週間後の自分の職歴にマッチする求人案内リストは、ざっと60件以上、かなりの精度でマッチしているのかなという印象です。

直近の職務経歴を1つと簡単なキャリア要約のみ記載していたにも関わらず、15年以上前に日本で働いていた前職の企業のポストも多く含まれていたからです。

BizReach (ビズリーチ)の「プレミアムステージ」無料体験

審査承認後、以下のようなメッセージとともに、BizReach (ビズリーチ)有料会員の「プレミアムステージ」も30日間無料で体験できることになりました。

通常は、1週間のみの「プレミアムステージ」無料体験ですが、キャンペーン実施中のようです。

現在ビズリーチでは、有料のプラン「プレミアムステージ」を30日間無料でご利用いただけるキャンペーンを実施しております。登録内容の承認とあわせてXX 様をキャンペーン対象とさせていただきました。
プレミアムステージでは、以下のサービスをご利用いただけます。    <プレミアムステージでできること>
・全ての求人の検索・閲覧、応募
・全てのスカウトの閲覧・返信

30日のキャンペーン適用期間終了後も、自動的に無料の「スタンダードステージ」に切り替わるだけで、良心的です。

アメリカのこのようなサイトは、無料登録の際にクレジットカード情報入力が必須で、自動で有料会員に切り替わるというケースが多々あります。(全然関係ないですが、アマゾンの有料会員も無料体験後、自動で切り替わってしまいますよね。)

まとめ

今回は、私自身のBizReach (ビズリーチ)の無料体験について情報共有させていただきました。

登録後あまり時間がたっていませんが、さすが、国内初の課金制のハイクラス転職サイトということで、サービスが行き届いており、コミュニケーションののテンポが早いですね。

私が日本国内で、キャリアアップの転職を3-6ヶ月で短期集中でやりたい、という場合は、間違いなく有料会員登録をして大活用していたと思います。

少しでも転職活動中のみなさんのご参考になれば幸いです。

外資系転職や海外就職の英語面接などについては、以下に具体的な質問や答え方などの例をあげています。ご参考までに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?