見出し画像

【4歳お料理】ナポリタンの具材を全部切る話

むすこはうまれてこの方食に興味があります。
(ありがたや🙏)

2歳では、ピザをつくったり卵を割ったり。
3歳では、きゅうりやトマトを育てたり、野菜を切ってみたり。
4歳では、魚釣りや潮干狩り、畑での収穫、毎日の料理など、やれることがどんどん増えてきました。

つい先日、ナポリタンの具材を全部自分で切れるようになったので、そのことについて記録したいと思います。

絵本をみて食材を覚える

「ワタナベさん」という絵本をみてナポリタンの具材を覚えました。
大好きなナポリタンなので、すぐに覚えてくれました✨

自分で具材を切る

4歳むすこが切ったナポリタンの具材。
親は手伝わず、横でパスタの準備をしていました🙌
3歳の頃から包丁を握り、野菜を切ることから練習していました。
切り方や力加減、だいぶ上手になりました🙌

食事の準備が早く済むので本当にありがたい✨
そろそろフライパンを使っての作業も任せてみようと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?