見出し画像

保育園でのお楽しみ会(発表会)の話

ちょっと前になりますが、1月に子どもが通う保育園でお楽しみ会という名の、子どもたちが企画した発表会がありました。

感染症影響で、大人数での発表会はこれがハジメテのむすこ。
親フィルター通しまくりですが、頑張っていたので記録に残します。

今までのイベントは大人と参加

10月にあった運動会や、1歳のときにやった保育参観(日々の生活を親が見学する)では、私か先生がワンツーマンでついていました

恥ずかしい&場見知り&人見知りのむすこは、この手のイベントでひとりでみんなと行動するようすをみたことがありませんでした。

今回も、親と子どもが同じスペースにいるタイプで舞台があるわけでなく、来ようと思えばいつでも私のところに来れる距離感だったので、内心「今日も途中ママタイムがはいるかな?」と思っていました。
それはそれでむすこの個性だし、徐々に慣れてくれればいいのかな?と思っていましたが…


お楽しみ会でのようす


今回は…



すべてひとりで参加しました!!!


ついに少〜しひとり立ち!
からの帰り際には「たのしかった~またやりたいね!」をいただきました🙏✨✨

お楽しみ会ではTikTokで流行りの音楽に合わせて踊ってたり(まじで初耳だった😂)、製作物の発表をしたりと子どもたちが考えてくれたイベントがすすみました。

ちなみにダンスはこれです。(もちろん振り付けは先生が考えてくれた幼児ver)


むすこも真剣に(笑)踊りました


いやーホントに年少さん、みんなかわいい

3歳児になったらお兄さんの仲間入りして、この間まで未満児クラスで赤ちゃんと過ごしていた、子が1年で自分の考えた作品を人前でプレゼンするって…

めっちゃすごい!がんばってる!
そして説明が素敵&かわいい!!

人の子の発表で泣きそうになりました笑


もう少しで年中さん。
家でも保育園で成長しているむすこと一緒に、わたしもこれはやったぜ!と思える日々にしたいと思います。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?