見出し画像

寝具をエアウィーヴに変えて、眠れるようになった!

1.スッキリと起きられない

 30代になって、今まで感じたことのなかった肩こりや頭痛、日中の眠気や体のだるさを感じるようになりました.夜はなぜか布団に入っても眠くならず、辛い日々を送ったこともあります.ですので、しっかりと眠れるようにあらゆる方法を勉強して実行していきました.例えば、寝る前のストレッチやマインドフルネス瞑想法、夕方の軽い運動、カフェインを過剰摂取しないことや、夜はスマホをみることを極力控えるなどです.それらを行うことで、脳の疲れをとり、自律神経が整うことで、自然な眠りにつくことができるようになりました.
 ただ、入眠はできるようになったものの、熟睡感が得られず、目覚めがスッキリしないのです.妻からは「疲れてる時、必ずいびきをかいているよ」と指摘され、耳鼻咽喉科に行き、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の簡易検査を行いましたが、特に異常はみつかりませんでした.また、歯医者さんでは「寝ている間に歯ぎしりをしている可能性がありますね」といわれ、マウスピースを作って、装着してみましたが、熟睡感としてはあまり変わりはありませんでした.
 ある日、朝から辛そうな私をみて妻が「マットレスを変えたらいいんじゃない?」と言いました.今まで、寝る場所にこだわりのなかった私は、折りたたみのマットレスにタオルを畳んで作った即席の枕を使用して寝ていました.ですので、妻が新しいマットレスをすすめてくれましたが、最初はあまりピンと来ていませんでした. 


2.エアウィーヴとの出会い

 家族でショッピングモールに買い物に行った際、エアウィーヴと初めて出会いました.寝具売り場を通った時に妻が「エアウィーヴで寝てみたいよね」というので、エアウィーブを知らなかったわたしは半分「?」でしたが、エアウィーブを持った等身大の浅田真央ちゃんのパネルや錦織圭さんが愛用していると書いていたので、ついつい入ってみると、松野明美さん似のとても爽やかな女性店員が、「エアウィーヴ初めてですか?お試ししてみませんか?」というので、素直に「はい」と応じてしまいました.
 普段寝ているマットレスの硬さを聞かれたり、睡眠の状態や体の悪いとことをたずねられ、床にマットレスを敷いていること、頭痛や肩こりがあること、熟睡できずにスッキリ目覚められないことを店員さんに説明しました.
 「それでは頭の方だけ柔らかいものがいいですね.枕は寝返りしやすいエアウィーヴをお勧めします」とのことで、言われるがままセットしていただいたマットレスに横にならせてもらいました.
 するとなんということでしょう.体が中に浮いている感覚で肩や背中の筋肉が緩む感覚がありました.マットレスを変えるだけで睡眠の質が変わると一瞬で確信した瞬間でした.心地よい感じに、眠気が少し出たほどでした.
 わたしが試したのは「エアウィーブ01」(シングルタイプ:価格66000円)というもので、肩の部分が柔らかめのものでした.枕は「エアウィーブ ピロー S-LINE」(価格:21780円)で中央部が柔らかめであり、寝返りがしやすいようにサイドが硬めになっていました.この、二つは錦織圭さんが使用しているタイプと全く同じということで、アスリートと同じものと聞いただけで、とてもいいものだと思いました.
 いいものとわかり欲しい気持ちになりましたが、値段が値段なので、妻の顔色を伺うと、笑顔で「お父さんいいんじゃない?買っちゃいなよ!」と意表をつかれた反応でした.妻の熱が冷めやまらないうちにと思い、購入することにしました.

3.エアウィーヴを使用してから

 購入した日、マットレスだけ取り寄せだったので即使うことができませんでしたが、枕だけを試してみることにしました.すると首がとても楽で、寝返りもスムーズ.タオルを使用していた時代が情けないくらいの心地よさでした.
 朝起きると、まずは首が楽で、毎朝の頭痛も和らいでおりました.朝起きて開口一番に妻に、「眠れたわ」と感想を漏らすほどでした.
 1週間後に、マットレスが届き、マットレスと枕をコラボで使う時がきました.店頭でお試しで使用した時と同じ感覚.中に浮いている感覚で、全身がリラックスできている状態でした.その日から、寝る時間が楽しみになり、毎日11時に寝ていたのが、10時に就寝することが増えました.
 そして、なんと以前より熟睡感がなかったのが、早い子供たちとスッキリ起きれるようになったのです.これには驚きです.10年悩まされてきた、頭痛や肩こりが楽になるなんて夢にもみなかったものですから、寝具の重要性を初めて感じた経験となりました.


これから、エアウィーヴを活用しながら、エアウィーブの魅力について語っていこうと思います.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?