見出し画像

目標っているかな?

こんにちは、さっこです。

最近、目標について考える機会が多いです。

みなさんは目標を立てる派ですか?
それとも今の自分の感情を最大限に活かす派ですか?

私は後者です。
どちらが良い悪いではなく、人それぞれ向き不向きがあるのだと思います。

私の人生で成功体験といえば、、、
①高校で定期テストの学年順位200位→2位になった
②ダイエットで15kg減量した

この2つが私の人生を変える成功体験です。
で、この2つを達成するためにどんなことをしていたか、と思い返してみました。

どちらも、なんとなく始めた!

そう、本当に暇だからやるか〜〜とぬるっと始めてみたのです。
誰かに追い立てられた訳でもなく、競争していた訳でもなく、
ただ一人でやってみたくなったのです。

ダイエットについては、いつか痩せたらいいな〜くらいに思っていたら、
高校3年生の時、いきなり母に「ちょっとママ忙しいから、今日から自分でご飯作ってくれる?」って言われて。

最初は「えっ、そんな寂しいこと言う?ママのご飯もう少し楽しみたかった、、、」と思っていたのですが、
始めてみたらそれは楽しい。

自分の栄養を管理できて、食事を変えるだけで体がみるみる変化していく。
これまでどれほどジャンキーな生活を送っていたのか!
と、変化が楽しくなり、半年ほどで心地いい体重になりました。

勉強もそんなノリで、なんだか暇だし、勉強してみるか〜と思ったら順位がどんどん上がり、「おお、楽しいな」と波に乗ってきた感じです。

行きたい大学やなりたい体型を決めていた訳でもなく、
なんでか分からないけれど、やっていた。

逆に目標はこれ!と定めると急に冷めてしまう。
いや、どうでもいいや、って。

私の場合、目標がない方が自分の想像を超える結果を出せるのです。
自由に思い描けるのが嬉しくて、どんどん楽しんでいけるのだと思います。

海外に移住するのだって、目標はなくていいと思っていて、
今『行きたい』と思っている気持ちを大切にしたいなあと。

人それぞれベストなやり方で、人生を歩んでいたらいいんじゃないかなあと思うこの頃です。
別に目標を達成していなくたって、今を大切にできていればそれでいい。
『今』を積み重ねてゆける人でありたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?