見出し画像

成長記録【ディスプレイ編①】


こんにちは!
休日ハンドメイド作家のsaco.です。

2023年も12月に入り、
あっという間にクリスマスモード、
年末モードに入ってきました。

普段勤めている革製品のお店も、
世間の会社員の方たちはボーナスが出たからか、
一気に賑わって、ドタバタ大忙しな店内となっています。
(いいなぁボーナスほしい…)



先日、私の休日ハンドメイド作家としての出店も、
今年最後のイベント出店を無事終えました◎

今年はたくさんイベント出店したなぁ、、と
振り返ってしみじみ。

東京での出店という新たな挑戦も試み、
ハンドメイド作家としての経験値も爆上がりしたはず!


そんな私がイベント出店を初めてしたのは2年前。
2021年の10月でした。

その頃の写真を、最近見返していたのですが、
アイテム数が少なかったのもあり、
ディスプレイが全然違うのにびっくり!

ある意味、成長したなぁと感じていました。


そんな私のイベント出店のディスプレイ変遷を、
振り返ってみようかと思います。



▫️ 初めての出店(2021/10)

初めてのイベント出店をしたのは、
地元・神戸の手しごと市。

まだアイテム数は6種類と、少ない中での初めての出店。
この時は、屋内のスペースのテーブルを借りれる場所での出店でした。

その時のディスプレイが、こちら↓

シンプル!
そしてほぼ平置き!

イベント出店用の什器は何がいいのか分からず…

とりあえずネットで調べたものの、
出てくる作家さんは、経験を積んでいる方達の
プロ並みの素敵すぎるディスプレイばかり…

「え、初心者で、アイテム数も少ない中だとむずくない?」
「車なしの運搬じゃ無理じゃね?」
なんて悩みながら、

・木製のアクセサリーディスプレイ(minneで購入)
・木製の箱たち(100円ショップで購入)
・プライスを立てる真鍮のクリップ(Amazonで購入)
・木の端材(音楽専門学校前で売ってたギター製作の端材)

を、集めてきて、イベントディスプレイ初挑戦。

これはこれで見やすくて良かったかもですが、
うん、まぁ目立たないか。。。

そして今思えば、店の屋号の小さいこと…!

この荷物と在庫を持っていくのに、
1−2泊用のキャリーバッグ、
アウトドア系のバックパック(26ℓくらい)で運搬。

初めての出店、
「とりあえずやってみる」をモットーに
挑戦してみましたが、
頑張った方ではないかと。。。

こんなディスプレイではありましたが、
通りゆくお客様に結構な頻度では見ていただけました。
(購入にはなかなか至らずだったので、多分私のプレゼン力不足…泣)



▫️イベント出店 2回目(2022/03)

2回目の出店は、2022年の3月。
友達の音楽イベントにてコラボ企画をさせていただいた時のこと。

ライブハウスの片隅で、商品を展開させていただきました。

その時のディスプレイがこちら↓


少し高めのテーブルを二つ並べて、商品を展開。
目線も上がるところではあるので、
これは平置きで正解だったかな?


ただ、店のブースとして認識してもらえなかったりもして、
普通に商品の横に飲み物とか置かれたから、
ヒヤヒヤ危険でしかなかった。笑

もっと前に『店』ってわかるようにポップを出すべきだったのかも…
と反省もたくさんでした。

この時は什器数も在庫も少なめで持っていったので、
26ℓバックパック1つの運搬で事足りました。



▫️イベント出店 3回目(2023/9)

3回目も、2回目のイベントと同じ音楽イベントでの出店。
今度は、ブースだとわかるよう、テーブルも用意してもらい…


うんうん、やっと『店』!ってわかるようになった笑
飲み物を置かれず、ヒヤヒヤせずに済みました。

カスタムオーダーのギターストラップや、
楽器に使うシールドケーブルのホルダーなど、
音楽にまつわるグッズのみを展開。

出品するものを限定したことで、
より皆さんに興味を持っていただけた様子でした。

この後日すぐに、大きなイベントでの出店も決まっていたので、
そちらのフライヤーを置いて、
音楽以外の他の作品はこちらに来て見てみてね!とご案内すると、
それも食いつきが良かった◎

今回の運搬も、リュック一つとトートバッグで事足りる容量でした。



さて、ここまでの3回だけでも、
ちょっとずつディスプレイに変化が…

3回中2回は、
ハンドメイド作家さんのよくあるマルシェと言うよりは
ちょっとコアな音楽イベントなどでの出店だったので、
ご参考にしていただけるかは不明ですが…

さらにここからは
ちゃんとハンドメイド作家らしく(笑)
大きなハンドメイドイベントでの出店が始まります。

続きはまた次の投稿で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?