見出し画像

アドバルーン、ツェッペリン、そして目玉風船

アドバルーンに飛行船。
私も懐かしさを覚える者の一人です。

私が未就学児の頃は、地元の中規模スーパーの上空にもたまにアドバルーンがぷかぷか浮かび、飛行船はその頻度に比べればレアですが、ぽぽぽーっと進んでいく光景を二回くらいは見たことがあります。
昼の空を見上げてラッキーを見付ける機会が今よりも多かったと、言って良いかもしれません。

辻六道さんのnote

パインテイルさんのnote

アドバルーンの故郷が日本なのは初めて知りました。確かに縦書き日本語に適していますね。辻六道さんの言うように、高層ビルの少ない地域では十分活用できそうです。

風船関連で言えば、目玉風船も懐かしいな。
昔、地元の田圃には、よく目玉風船がみられました。

風船って、和むんですよね🎈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?