見出し画像

RyFはたあげ日記 #9

一人実践がついについに終わっちゃいました〜!!
いや〜、やっと終わった!!ってのが正直です笑

ファシリテーションやワークショップデザインをお金を払ってでも学びたい!と思っているみんなを目の前にしてワークショップをするのは、なかなかな緊張でしたが、優しいみんなは一緒にワークショップを楽しんでくれました🥰

そんな一人、あかねが私のワークショップのことを記事にしてくれました✌🏻
もし読まれていない方がおられたらぜひぜひ読んでください🙃

エレベーターピッチ

私のワークショップの前に、受けたせなのワークショップ!
エレベーターピッチのワークショップでした😳
↓せなの振り返りの記事です!
こちらもまだ読まれていない方がおられたら、ぜひぜひ読んでください🥳

今年起業したことをきっかけに、ビジネスについて学ぼう!と思ってたまたま読んだ本の中に「エレベーターピッチ」という言葉があって、名前やどんなものなのかは知ってましたが、「実際、自分がすることなんかないや〜」と思って流しちゃってた😅

そんなエレベーターピッチを「とりあえずやってみよう!失敗から学ぶのだ!」というスタンスでやってみるという内容のワークショップだった!

実は実は、せなの今回作っていたスライド、特にエレベーターピッチを6段階で説明しているスライド↓も実際に話してみよう!という場作りをしていたoViceの場も世界観作りがされていてとても好きだった🥰

せなの記事より引用

実際にエレベーターピッチをやってみて…

全部で3回ほどトライしたのですが
・1回目:何話すのか真っ白になっちゃう
・2回目:綺麗な話のつながりで話せない、連絡先(クロージング)までいけない
・3回目:時間が足らない
というそれぞれの反省点が出てきました🧐

びびってただけあってやっぱりむずかしい!でもやってみることでいつか本当にする場面になった時に頭真っ白にならなくて済むのかな〜とここで失敗できたことに感謝しました🥹

RyF8期一人実践のトリに

私いつもzoomに入るのが遅いからか…
時間ちょっきりにzoomに入ると、「さくら今日、全体にやってもらうでもいい!?」との一声😳

「えええ??どういうことだ?」と思っていると、どうやらC日程のしかもRyF8期全体のトリになってしまったようで、13人いる前で披露することが急遽決まっちゃいました😳ほんとびっくり。なにごとだろうか。

せなのワークショップの間に気持ちを落ち着かせつつ一人実践へ笑
私の実践は、みんなのお金の価値観を「お金が物を言うもの」みたいなシビアなものではなく、「わくわくすることを運んできてくれるもの」と再認識して欲しくて作ったお金観ワークショップでした!

checkinを行った後、資本主義へのイメージについて教えてもらうと、「弱肉強食」に終始する内容でした🐥
実は、各言う私も資本主義と聞くと、全く同じことを思っていました笑

その後、ある王国の王様に呼ばれて、私たちは旅に出ることに!

そして、王国に入ってついに王様に対面すると10万円の価値のある券の名前を考えてもらうワークを行いました◎

その後、王様との別れの時間になり、こんな言葉を伝えてくれます。

王様の力を借りて、最後に伝えたかったことは「資本主義に生きているという社会のシステムは変わらないけれど、お金は幸せを運ぶものであるというメガネに付け替えることができる」ということでした😉

普段の自分のお金の使い方やなにに使いたいかを考えることで自分がなにに幸せを感じるのかを実感してほしいなという意図でつくったものでした!

私的には、完成系に辿り着くまでに、何週間も悩んでいたのでこのワークショップができた時にはちょーちょー満足していて当日がたのしみだな〜!と思っていました😂
そのくらい自分の中で事前準備としてやれることはやった!と思っていました😎

でもでも、終わって見て、フィードバックや参加してくれた人の言葉を聞くと…

拾えなかった大事なこと

10万円の価値のあるチケットの名前だけではなく「そこからどんなことにその人が価値を置いているかについてまで踏み込んで聞くこと」の時間を取れなかったということが、今回一人実践の最大の反省点でした😭😭

あと、王様の言葉として全部伝えたいことをスライドに文字起こししていたのですが「大事なことはどんなに拙い言葉でも自分の言葉で伝えることがめちゃくちゃ大事」というフィードバックももらいました🥲

自分では、だれよりも事前準備した!と言えるくらい労力をかけたからこそ、フィードバックを聞きながら、悔しすぎて泣きそうになりました笑

ぜっっったいに同じ過ちはしないぞ!!と決心したので、ここに備忘録として書いて残します!!!笑

この会はRyF全10回ある中で、一番記憶に残る会になりました😇
そんなRyFも、もう次回で終わっちゃいます😌

それでは、また〜!!

さくら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?