初めての登山で日本一の山、富士山に登った話-準備編③-

4.登山道具の準備
初心者の人が富士山に登ろうとおもったときに、まりこじ的”心が折れるポイント”は『登山道具が全部高い』ことだと思う。
登山道具には3種の神器なるものがある。

☆登山靴
☆ザック(登山用のリュックのこと)
☆レインウェア(防水加工ありつつ蒸れにくい素材で、上下がセパレートしてるもの)

☝この3つ
それぞれ¥15000はすると思ってもらっていい。道具は全部ピンキリだけど、この値段は割と最低ラインのもの。高いのよ!冗談抜きで。
富士山に登った後、どれだけ山に登るかわからない状況で、¥15000×3=¥45000。もちろんこの3つだけでは富士山には登れないので、それ以上の出費となる。

えー、ちょっとそれは…。

と、なった皆さん、安心してください。
全部借りれます。
1泊2日のレンタルでだいたい¥15000くらいでぜーんぶ借りれます。

わたしが借りた内訳はこちら☟
▢登山靴
▢レインウェア上下
▢ザック
▢防寒具(フリース)
▢ストック
▢ヘッドライト
▢ゲイター(靴に雨や砂が入らないようにするカバー)

吉田ルートの五合目でもレンタルできて(要予約)、不要な荷物はロッカーに預けることができます。便利!

ちなみに、レンタルショップによっては、登山用の靴下をプレゼントしてくれるところもある。登山靴は底が固く、富士山に登るにはミドルカットの登山靴になるので、厚手で、長さのある靴下がおすすめ。(くるぶし丈の靴下だと脱げたり、靴が地肌にあたっていたかったりする。)
靴下を用意できない場合は、普段履きの靴下を2重履きにするとよいといわれている。

▷▷▷NEXT:裏山にのぼってみる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?