見出し画像

線状降水帯。土砂降り⚡の屋久島

線状降水帯とは何か?
きちんと説明できるかといわれたらできない。
だけど、
激しい雨を引き連れて行軍しちゃいますよ〜🚶🚶‍♀🚶‍♂
ってことでしょう?

たしかに激しかった。昨夜から昼ごろまで。

雷が何回も落ちたし、停電した地域もあった。

だけど、行軍が過ぎると、うって変わって晴天に。

バケツをひっくり返したような激しい雨音の後には、セミが続きます。こやつらもなかなかの声量でございます。

雷と言えば、木曽駒ヶ岳のソロテント泊のときの雷を思い出す。

近くに落ちる雷の光って、なんかこう普通の光じゃ絶対再現できない。一瞬にして心臓まで貫いてくるような鋭さと青白さ。そう、青いんだよな。

あの雷を経験したからこそ、今回の雷でも熟睡できましたよって。だってコンクリートの屋根壁に囲まれてる部屋だもの。
ありがてぇ。
住むところがあるってありがてぇ。
生きてるってありがてぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?