体臭は食事から作られる説

わたしは昔から匂いに敏感だった。
たとえば、外出中に家族以外の人が家に入ったかどうかは、部屋の匂いの変化ですぐわかった。

体臭でも苦手な匂いといける匂いがある。苦手な匂いの人だと、やっぱり相性も悪い。むしろ生理的に苦手。

最近気づいたことがある。
それは体臭は食べているもので作られるということ。カップ麺やコンビニ弁当、スーパーの惣菜、悪い油(揚げ物)、嫌な匂いがする人はそういう食生活をしている。
女性よりも男性のほうが体臭、加齢臭がきつい印象があるけど、それもきっと女性のほうが料理をしたり、添加物に気を使っている人が多いからだと思う。女性でも体臭や加齢臭がきつい人はいる。だしから時間をかけて料理をする男性からは、たとえ加齢臭がでてくる年齢だとしても、嫌な匂いはしない。

わたしも、不健康な食事が続くと自分から嫌か匂いをしている時がある。1日着た服を嗅ぐとすぐわかる…。
こわいこわい。
気をつけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?