見出し画像

バリ島登山!ガイド選びでまよったら

初めての土地、言語もわからない中で登るので、ドキドキしながらガイドさんを選びました。
自分でガイドをつけて旅を組み立てるのは初めての経験でした。

結論!
やっぱりローカルガイド、つけてよかった!!http://www.sunrisebatur.com/?m=1

こちらのガイドさんは、ガイド歴7年。
分かりやすい英語を喋ってくれる。

登山道も知り尽くしていて、ショートカットできる道、お鉢めぐりの最適ルート、噴火の歴史までくわしく教えてくれる。
そして映えスポットも把握しているから、良いアングルからいい写真をとってくれる。

コミュ力の塊みたいな人。ガイド仲間の間でも、駐車場から登山道にある出店(?※)の間でもすごく顔が広いし、慕われている。

この時点で、信頼してはいたんだけど、登る最中の姿を見て、間違いなく、この人と登れてよかった〜と思った。

まず、ペットボトルやプラスチックゴミを拾って自分のザックに入れてもちかえっていたこと。
そして、登山道に落ちているTシャツを拾って、「これあなた達の誰か落とさなかった?」といって、わざわざ他の登山者グループに聞いてまわっていたこと。
最後に、ひとりでいる登山者に、パーティーからはぐれてないか声をかけていたこと。それも全く高圧的ではなくて、「このスポットから写真取ったら最高だよ〜。一緒に来てる人はどこいったの?いないんだったらとろうか?」って、さりげなく、フレンドリーに話しかけていた。
彼と話した人はみんな笑顔になっていた。
それってすごい!

そんなことして給料が増えるわけじゃないのに、それができるって、山をリスペクトしてるんだろうな。

そういう人と山に登るのは気持ちがいい。

この人と登れてよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?