見出し画像

バリ島でサンライズトレッキング!深夜キンタマーニ高原へ🛵🛵🛵

ゲストハウスから集合場所までスクーターでおよそ1時間。初めての一人運転、初めての土地、初めての夜間走行。1時間でつけるわけがないので、深夜2時に出発。
さすがは夜。
車も歩行者もいないので安心して進みます。

安心しすぎて時速20kmで進んでいました。
これでは間に合いませぬ。
あまりに遅すぎたせいか、野良犬に追いかけられたので40kmまでスピードをあげました。(それでも遅い。笑)
夜だし、行き先は高原なので、寒い。
Buffをしたり、レインウェアの上下を着たり、それでも足りなくて、内側にダウンを着直したり。道端で衣類の調整を何度かしました。
こういう時登山道具って強いな。と思いました。軽いし、なんといっても機能性がたかい!

途中から、サンライズトレッキングにむかっているのであろう車が何台も連なりました。
深夜に田舎道で渋滞ができているのを信じられない気持ちで見守っていると、入山料…?車両通行料…?を徴収されました。500,000ルピア。
高すぎると思うんだよな…。これ。
ぜったいぼったくられたと思うんだけど、運転のほうが必死で、反発したり交渉したりする元気はなかったので大人しく支払いました。。。

集合場所は、白人系の観光客とローカルガイドであふれかえっていました。バイクを止めた瞬間からローカルガイド(?)が何人も寄ってきて、ガイドの予約はしたか、ガイドの名前はなんだ、俺がガイドしよう、と、まぁ賑やかなこと。。

集合場所
温かい飲み物と揚げバナナをごちそうになる。
風で冷えた体にしみるぅ
こちらもツアーに込みということでお支払いゼロ☆


リサーチ段階で、GoogleMapのレビューに「ガイドをつけないといけないという決まりはないのに、ローカルガイドをつけろと要求してきて道を進めません。」とあった通りです。
※実際に登ってみたら、登山道はわかりやすいし、登山客が山ほどいるので、迷う心配がないし、危険箇所もないので、1人でも行けちゃうとおもうのだけど…。
無事ガイドさんとも合流できて、あとはのぼるだけ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?