シャニアニ2ndSeason第1幕を観てきた

ひとまず総評と言うか、全体的な感想をば。
少なくとも1期とは比べるべくも無いくらい良くなってた。ストーリー、演出(カメラワーク・見せ方等)が本当に良くなっていた。
1期みたいな「絶対に全員喋らせてください」みたいな変な会話とかも無かったし、一生座っててアニメなのに全く画が動かないとかも無かったし。1期は「このシーンいるか?」みたいなのが多かった印象なんだけど、2期は4話までではあまりそういうシーンは無かったと思う。
当たり前だけどCGの出来は1期と大差無いね。言うてもかなりCG感無いなって思うようになったけど。慣れただけか?
じゃあ各話の感想をつらつら並べていくよ。


【1話】


無の1stライブからスタートして早速不安になる。大丈夫かこれ。
1話は1期の虚無感をちょっと引きずってた感はあったかもしれない。でも、終盤に4ユニット全員が集合した時に全員喋らなかったから「おっ、いけるか?」となった。あそこでまた全員一言ずつ喋ってたら帰ってたかもしれない。
あとストレイライトが出てくるとすごく良いね。雰囲気がガラッと変わって、話にメリハリが出来る。1期の全部ぬるぬる続いて行く感じがしない。やっぱお前らが最強だよ。
WDCもめっちゃカッコ良かった。1期からスタッフ倍増でもさせたの?


【2話】


おいシャニアニにみんなが求めてたのってコレだよな?なんで1期でこれやらなかったんだよ。
ゲームのイベントシナリオを踏襲しつつ、上手い事まとめてある。勿論厚みで言えばゲーム版の方が濃いんだけど、30分枠のアニメで出来る最善は尽くしてたと思う。
あさひがひとりだけ八百長合格するアイドルのダンスをするシーンとか、あれアニメで観れるのすごく良いよ。やっぱ視覚的な表現が出来るっていうのがアイマスみたいなゲームがアニメになった時の利点だから、それを活かさない手は無いんだよな。まぁ1期は全く活かしてないんだけど…。
というか新ユニットの初オーディションにプロデューサーがいないのはいったいどういうわけなんだろうか。それより重要な仕事あるか?あってもオーディション優先しろ。
あとプロデューサー達が事務所でストレイのデビューライブ配信観てる時、外めっちゃ明るいんだけどアレってシンプルにミスなのかな。画面にめちゃ「19:00~」って書いてあるのに窓の外に太陽上がってて「?」ってなったわ。
いや!ってかここもだけどなんでプロデューサーいねーんだよ!お前なんで事務所で座ってんだ現場にいろ!!
あとヘリでライブ配信の空撮ってするのか?ヘリのローター音で何も聞こえんくならん?街頭モニターにまでライブ映像映ってんのはやりすぎ感あって笑えるから逆に好きではある。
コレやってくれるなら本当観る価値がある。天塵もすごく楽しみだ。


【3話】


ライブ準備回。多少退屈回だったけど、それでも1期の4話くらいの面白さはある。いや流石に言い過ぎか。
あんまり印象に残ってないんだよな。でも灯織がめちゃくちゃ候補いっぱい考えてたり、果穂がイラスト付きで送ってきたり、恋鐘が流れに乗り遅れて慌ててたり結構キャラごとの特徴が出てて面白かった。
あとは真乃のいやにリアルなコミュ障っぷりがすごくね、良かった。そうそう、真乃ってこういうタイプなんだよな。
しかしあのチームだと冬優子はすごくやりやすそうだよね。
それはそれとして、演出の材料までアイドルが足で探してるのはどういうわけなんだ…?流石に業者に発注しろよ…。


【4話】

この話結構見応えあるなと思ったんだけど、どう?
贅沢に新曲が4曲もあって、1期で新曲が無かったのはこの為だったんだね!と思うと同時に、じゃあ1期ってなんだったん?という複雑な気持ちになること請け合いだよ。
どの曲もカラーがよく出てて、観てて面白かったな。2組目の風船使った演出良いよなー。あれSideMが昔やってたけど、他のマス…それこそシャニでもやればいいのに。放クラなんかめっちゃやれそうじゃん。ビーチブレイバーとか太陽キッスで。
みんなで作り上げるライブって感じがしてすごく良かったね。それと同時にあのシャッフルの中にストレイの面々がいることによって、ストレイが馴染んだ感じもあったな。たった4話だけど、ストレイもちゃんと283プロのアイドルですって表現されてたと思う。

そんなもんかなぁ。
うわ!めっちゃ良い!最高!とはならないんだけど、少なくとも1期よりは全然良い。遥かに良い。というかなんで1期があんなんだったんだ。
「全員喋らせる」「ゲームのシナリオでやったことはやらない」って縛りがあったとしか思えない。許せねえよ高山。
相変わらずプロデューサーの不快感は凄まじいし、こいついるか?の筆頭ではあるんだけど、それを差し引いても「観るかぁ」という気持ちにはなるかな。
これだったらノクチル観たいし。
俺がライブで観たいって言い続けてる「ほー、ほー、ほーたるこい」が映像として観れるわけでしょ?いや観てーよ、それは。

以上。モチベ0人間の感想でした。
いや1期もこのクオリティだったらなぁ…遺憾の意を禁じ得ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?