見出し画像

銘酒名物奥の細道【岡山編】

銘酒名物奥の細道、中国地方編。
岡山県は倉敷・美観地区がとても好きな場所の一つです。

画像1

蒜山ジャージー牛乳(真庭市)
ジャージー牛とは、イギリス・ジャージー島原産の牛なんだそうです。その辺のスーパーで出回っている牛乳より乳脂肪が高いためなのか、よりナチュラルで甘みがあり「乳〜」って感じの味がします。冬場にあっためて飲むのもおいしいのではないでしょうか?

こげまん(倉敷市)
大正元年創業、倉敷の老舗菓子店の一品。なんとなく昔サンエックスにいた「こげぱん」を彷彿とさせます。
しっとりした饅頭生地ですが、米油で揚げているのでカリッとした表面の食感と沖縄黒糖の香ばしさ

素材の味わい豊かなバタークラッカー(倉敷市)
アンテナショップのくじ引きで当たったので、なんてことないクラッカーだと思ってたのですが、期待以上の味でした。やや小さめのサイズ感や絶妙な厚さ、塩気のバランスといい、なかなか好みの味ですぐ食べ尽くしましたw

クルード スパゲティ(倉敷市)
うどんのような中太麺が懐かしさを誘います。サラダ油をかけてラップして3分で出来上がる手軽さが良いですね。もともと付いている明太子味は若干塩気が強いので、メインの具は別でちゃんとあったほうが良いです。そして、横のチキンライスのもとかけたら意外と相性が良くてびっくりしました。

えびめし(岡山市)
ソースを温めてフライパンで炒めるだけで完成。濃ゆい。でも、もう一杯!みたいな中毒性があります。フリーズドライの海老だけじゃ物足りない!という人は、キャベツやニンジンなど、焼きそばに近い具を入れると野菜もしっかり取れそうです。

カモ井のチキンライス(倉敷市)
懐かしい甘みと塩気が昭和の食卓を思わせます(昭和を生きたのはわずか数年ですが。。。)それもそのはず、なんと昭和43年からの超ロングセラー商品でした。ご飯と合わせて炒める以外にも、パスタ、ドレッシング、ハンバーグソース、ロールキャベツと様々なバリエーションで楽しめるので5袋入っているのはすごく嬉しい。

図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動