見出し画像

銘酒名物奥の細道【富山編】

クッキー ダブリンドア(高岡市)
ショートブレッドの優しい食感が大好き。触れた瞬間にほろっと崩れる脆さと、サクサクの食感を楽しむ喜び。
こちらは特に卵やバターの美味しさが際立っていて、噛み締めながら味わいました。
添加物を一切使用しておらず、小さな子ども安心して食べられるのもポイントです。

昆布締め(朝日町)
昆布の旨味がじんわり染みていて、味わい深い。とれたての切り身の美しさ、柔らかい鮮魚の食感をそのまま味わえます。
薄味好みな私は、そのまま食べるのが好きだけど、塩を降ったり、山葵醤油で食べたり、さらにはお茶漬けに入れたり油であげてもいいらしいです。日本酒もいいですが、ご飯がとにかくすすみます。

しろえびこぶくろ(南砺市)
富山といえば、やっぱり白海老!
ちょっと厚手のおかきで、米の味がしっかりしています。塩気が強すぎず、エビの味わいをちゃんと残してるのが好印象。
日本酒にも合うかと思われます。

ヒロ助の押し寿司(黒部市)
大定番・ますの寿司はもちろん、結構な押し寿司好きの私。
ちょうど通りがかった交通会館で実演販売していました。定番のます、焼き穴子、炙りサーモン、甘海老昆布締め、サスの昆布締めを購入。
肉厚の切り身と、艶々の白米の相性は最高でした。富山は昆布締めが特に美味しいですね。

ブラックサイダー(富山市)
富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」をイメージして作ったサイダー、とのこと。
ラーメンをイメージしたサイダー??
サイダーというか、コクのあるコーラでしょうか。醤油や黒胡椒が効いていて、後味が和風スパイシー。個性的ですが、ハマる人はいそうです。

画像1


この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,102件

図解でコミュニケーションを変えることをミッションにここ3年くらい活動