見出し画像

2023/10/25 代官山ティーンズクリエイティブでワークショップをしました

今までやったことも、頼まれたこともなかった仕事のご依頼が来たのは夏の暑さに辟易していた頃でした。

私 全然モール細工のプロとかじゃないけれど・・・、と戸惑いながらも、
社会貢献も何もできない私が、多少何かの役に立てるのかしら、とすぐに「やらせてください」と返事をしたのでした。

場所はここ、代官山ティーンズ・クリエイティブ。

訪ねてみると、開け放った窓からは丁度よい風が入ってくるし、とんでもなく雰囲気がいい場所。そこで子供たちがまさに勝手に遊んでた。

エレベーターを降りると、廃材を使った楽しい造形物。最高!

壁の色も無造作な棚の上も、なんかオシャレな気がしてしまうのは代官山だから?
ワークショップをするテーブル。すごく広いしなんだか気持ちいい

ここでは毎日ワークショップが行われていて、参加したい人だけが無料で参加できるのです。実際当日も、小学生男子たちが大勢いたけれど、ほとんどの男子はゲームに夢中で私の事は眼中にないようす(泣)。でもいいのよ、そりゃあゲームやったりタブレット見る方が楽しいよね。
 
そう、ここは学童のように子供が滞在できるけれど、すべて任意だ。先生はいないし、指示もしないから、みんなそれぞれに好きなように過ごすし、勝手にお菓子も食べる。学童に通っていた娘は、「ここだったら来たいよ」と言う。娘も娘の友達たちも、学童に閉じ込められているのが凄く嫌だったみたい。親は心配だから、閉じ込めたくて学童に通わせているわけだし、そりゃあ窮屈よね。

そして私のワークショップがこれ。
自分の肩書が最近よくわからなくて、アーティストって書いたけどすごく恥ずかしいので、雑貨店主も加えてごまかした。

amazonでも安いモールは沢山売っているけれど、モールはやっぱり毛がみっちり、ふわふわの日本製が圧倒的に見栄えがする。ちょっと高いけど、この日のために沢山モールを買い込んだ。

高いモールを容赦なく束で使い、ぐるぐる巻きの立体を作る子。

一年生は可愛いねえ。目を細めて見つめてしまう。女の子たちは、出来たお花をママにプレゼントするって言ってた。

ここは渋谷区に在住、渋谷区の学校に在校している25才以下の子たちが優先して使える施設なので、中学生や高校生もふらりとやって来る。ここに通っていた子が、ちょっと大人になって顔を出している様子も垣間見れた。
 10代の頃ってなんだかいつも家に帰りたくないけれど、田舎出身の私には立ち寄れる場所なんて全くなかったから、こんな場所がある都会の子が羨ましい。楽器の練習ができる部屋もあって、それも凄くいいな。

素敵な施設だから、沢山の人が利用したら良いと思う。
渋谷区の方でまだご存じない方、ぜひご利用を。そして20代前半までの行き場に困っている渋谷の学生さんたち、気軽に利用したら良いですよ。

そして、渋谷区外の方も、混んでいなければ利用できるそうですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?