見出し画像

継続するコツ

野口です

あなたは継続することが得意ですか

私は始めは勢いよく挑戦するのですがいつの間にか

挫折の連続です。

・英会話

・マラソン

・日記を書く

数え切れないほどです。

あなたも3日坊主の経験ありますよね。

続かないのは意思が弱いから仕方ないと思ったあなた

わかります。

私も「何でこんなに意思が弱いんだろうって悩みました」。

でもあるんです。

続ける方法

画像1




ハードルを下げることです。

なんだそんな事ですかと思ったあなた。

やってみて下さい。

効果メチャクチャあります。

私は

✅noteのコメントをする

✅本を読む

✅文章を書く

ハードルを下げました。

noteのコメントをもらうのはうれしいけど、返事が上手く書けなくて

どうしようと悩んだのですが、上手く書こうとするから書けないんだ

思ったことを素直に書けば良いんだと、ハードルを下げたら書きやすくなり

ました。


本は最後まで全部読まないと行けないと思っていましたが、大事なことは2 

割と聞いて大事だなと思うところだけを徹底して読むようにしたら、本もす

ぐ読めるようになりました。


私はライターですが書きたくないと思うこともあります。

そんな時はとりあえずパソコンの電源つける

パソコンに電源をつけるだけで自分を褒めてます。

「私 偉い」

ハードル低すぎませんか

良いんです。

書きたくない時はパソコンみてため息が出るので

電源をつけたあとはいつでも執筆出来るようにして

パソコンをほったらかしにします。

パソコンをそのままにしておくと不思議と何を書くか考え出します。

私は考えすぎると一歩も進まないので考える前に出来るとこまでやります。



継続出来なくて自分を責めてるあなた

ハードルを下げて出来たら自分を褒めて下さい。

続けられるようになりますよ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?