見出し画像

苦しかった過去と、向き合う事ができました。

久しぶりの投稿です。


note ブログにチャレンジしたけど、
結局長く続かない。


書きたい‼️と思いながらも、
上手く書けない、文章にできない。
そう思って書けない日々が続きました。


でも、とにかく書いていこうと思ったのは、
娘の様子からです。


夏休みが終わったのが、8月26日。
学校に行きたくないと泣き出した夜。
娘の気持ちを聞きながら、


これは、私が母に言いたかった事を娘が言っているんだ。


そう気付き、娘と話しながら、
私が子供の頃の自分に、
内なる子供、ウニヒピリに
語りかけるように話をしました。


翌日、泣いていたのが嘘のように、
元気に学校に行った娘。一安心も束の間、
今週月曜日から、カラダがだるい🥱、頭が痛い。
と学校を今日まで休む事となりました。


夏の疲れかな、なんて思い、実家に娘を預けて仕事に行っていた私。


さすがに4日目となるとおかしいと思い、
娘とじっくり向き合うために休みをとりました。


すると、頑張り過ぎてしまう娘の様子が
見えてきました。


〜しなければいけない。

その思いが強く、不安になってました。
誰も、


早くして‼️遅くなるよ‼️


なんて言いません。
そう、娘が自分で自分を追い詰めているのです。


そんな娘に、話したのは、


遅れたっていいよ。
できないなら、手伝ってもらえばいいよ。
間に合わなくてもいいよ。


今、自分で見えないオバケを作って、早くしろ‼️って言わせてるの。

自分を助けてあげられるのは、自分しかいない。

間に合わないなら、休み時間にしたらいい。だから、大丈夫🙆‍♀️

生きていれば、なんとでもなる。

そんな話を娘にしました。
養護教諭からは、途中からでも、学校に連れてきてくれないか?と電話があったけど、断りました。


娘に必要なのは、学校に行くことよりも、
私との時間が大切と分かったので。


今日一日、二人でいた事で私も娘も元気になりました。こうやってブログも書く気になるましたからね。


今日の夕方、綺麗な虹が見れました。
自分の選択を後押ししてもらえたような気がします。

画像1


サポートお願い致します。サポートは、美への追求のために使わせていただきます(´♡ω♡`)/