見出し画像

人は自分の興味あることしか覚えない

この頃は天気予報が当てにならない、前日は雨の予報で、家にいる予定をしていたら、乾燥した空が現れたりする。

当てにして無いのであまり見て無いのだが、台風が向かって来ていると何かに書いてあると、マンションながら、物が飛ばない様に考えなければ為らない。

マンションなので、雨戸とかは無いので、見るべきところはベランダ位で、我が家ではベランダも大きい箱しか無いから、確認の必要は無い。

以前隣に住んでいた男の方が、よく声を掛けてくださって、台風の後に会った時にも話をした。

「台風大丈夫でしたか??」と聞いてみた。

「意外と大丈夫でしたね、ただ家はゴミがベランダに置いてあったので、ベランダが大変な事になってましたよ。」と答えていた。

我が家はベランダに大きい収納庫を置いて、ゴミ袋は其処に放り込むのでそんな心配は無い。

だけど、週に一度ベランダの掃除は風が強い日の後は大変になる、それもまた仕方が無いのですが。

窓掃除は週一でしているが、古いマンションなので、窓のガラスについているゴムが全然綺麗にならない。

賃貸って、自分ではどうしようもなくて、お金は掛かるけど、持ち家は変えるのも簡単なのは羨ましい限りだ。

結婚当時は夫の持ち家に住んでいて、ローンも有って、管理も必要で、固定資産税も居る。

マンションの方が余程簡単だと考えていたけど、マンションもなかなか大変ではある。

下の人に五月蝿いと叱られたりね。

今日は雨が振らなかったので、次女と激安スーパーに買い物に行った。

先だって買い物に行った時には、肉が中心だったので野菜が欲しい、そこは野菜が安いのだ。

「買い物行こうか??」と次女に提案すると、そうやね買い物いかんともう野菜が無いよね、との返事。

2人で早い目に家事を済ませて買い物に行く、今日はバスがバス停に着いたら直ぐにくる様だ。

「じゃあバスで行こうか?」と言うと、「バス待とうよ。」と返してくる。

ちょっと待て、私がそんなに待てない人間だと思っているのか??私だってちょっとは待てるのだよ。

バスがあと1分で来るのが分かって居るから、バスを選択する。

これが5分か10分だったなら、歩こうかとなっていたかもしれない、やはり待てないタイプなのかも。

行く時には私は昨日のYouTube動画の話をする、本の話しでも良いのだが、本だと読む楽しみが無くなるものも有るしね。

昨日は週に1回のゆっくり不動産の日だった。

このゆっくり不動産が私は大好きで、物凄く長い動画で無い限りは大抵見ている。

昨日は賃貸で耐熱等級が7の家という事で、有るけど珍しいよねと考えていた。

凄く管理されていて、綺麗だし、東京だし、東京の人は1人暮らしでも良い部屋が有るんだね。

なーんて、田舎者のひがみのも頭に含ませつつ、ホウホウと見ていた。

そうなんや、空気の管理も温度の管理もしてるんや~、流石に東京は違うんやね~。

動画の中で気になる言葉が出てきた。

ヴェントサンって言葉だ。

これってドイツの換気システムで、私が知っている限りウェルネストホームとグランプランのツボイマコト氏からしか聞いたこと無かった。

ヘ~、他にも使ってる所在るんやな~、と考えながら聞いている。

私は動画見る時は、ノート書きながらチラ見する感じで、ちゃんと見ていない。

だから、見ても結びつかなかったんだけど、どうもウェルネストホームさんのパクリっぽい。

そう考えていたら、実はこの物件ウェルネストホームさんが建てたものだった。

自分ながら、ヴェントサンってよく覚えていたなーと思ったので、次女にその話をしたのだ。

「昨日、ゆっくり不動産見てたら、ヴェントサンって言っていて、それって私、グランプランとウェルネストホームでしか聞いたこと無いと思ってたら、ウェルネストホームさんのやった。」

次女は私が建物好きなのを知っていて、深ーく頷いている。

「お母さん、記憶力ええもんね。」

ちゃうで、今英語の勉強してるけど、ぜーんぜん忘れてるし、なんならさっき答えが出たのでも間違えるよ。

「いやー、色んなこと覚えてるし、記憶力ええ方やと思うで。」記憶力が良い次女に言われると照れちゃうな~。

「そやけど、全く忘れとるものも有るで、興味の対象だけなんかもしれんね。」そうやね、その通りや、でももっと褒めてんか。

「忘れとったかな??」さっき忘れやすいと言ったのに、否定されると反論したくなるのは人の性か。

「だって、子供の頃、学校の事良く忘れてたもんね、人間てすべては覚えて無いんよね。」確かに。

その頃は家の情報も集めてなかったし、大体持ち家だったから、お金を貯めて建て替えするしか手が無かったもんね。

まあその頃は、年を取ったら、年寄り向けに建て替えて、夫婦でゆっくり暮らすのかなー、なんて呑気な事を考えていたけどね。

兎にも角にも、私が興味あることしか考えないのは、今も昔も変わっていない。

人間って変化が無いのかなー、自分の頭の中の事を考え中だ。

文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。