見出し画像

災害時は如何する??

数年前から、次女が災害に備えて、自分で出来る事はしようと言い出した。

まあね~、解るけどマンションでは物の置き場も少ないし、我が家にはツナ君が居るので、先ずは猫ご飯、水、猫おやつは常備しなければ為らない。

人間も大変だが、もし災害が起きた時にはツナ君の物が一番手に入れにくい。

誰だって動物よりも人間が先だろってなるもんね、私達にとって家族であっても、他人にはそんなの関係ねーな理屈になる。

「ねえ、災害に備えてって何が必要なの??」昔聞いた事が有る。

ネットで調べると情報は出てくるが、何処まで我が家でした方が良いのかが解らない。

「普段に身に着けておくなら、ビクトリノックスでしょ、モバイルバッテリーでしょ、ブランケットでしょ、ツナ君のご飯と人間のご飯でしょ。」ちょっと上げて貰ったでけで色々ある。

ビクトリノックスと笛と薄いブランケットは、何処に行くにも持っていいった方が良いらしい。

次女はビクトリノックスが好きなので、随分前に買って鍵に着けていつも持っている。

ブランケットやモバイルバッテリーも同様だ、私は鍵にビクトリノックスは付けているけど、他は持って行かないことが多い。

だって重いでしょ、軽くないと逃げるに逃げられんよ、と思うのは私だけなんだろうか?

外に行くのに持つものは決まった、次は家にいて必要な物を考えてみる。

我が家にはツナ君が居るから、基本的には何か有っても家から離れるのは難しい、昨今では犬や猫などのペットも考えた避難所もあるとは聞くが、どう考えても人間が先でしょってなるよね。

災害でイライラして居る時に、猫が居たら余計に気分が荒れてしまうかも知れない。

それを考えると、余程のことが無い限り、家から出ない方が良いと考えている。

「水はAmazonで月1で送ってもらう。」と次女には話している。

水を月1で送って貰ってローリングストックにするとして、人間の食べ物は問題だ。

我が家は野菜も肉も冷凍して使っている、冷凍の物が有るから、ある程度は良いとしても、数日で溶ける物なら、それは防災用には成らない。

仕事で金融公庫で仕事をしていた時に、期限の近くなった防災用の食料を貰ったがある。

5年位常温で置けるし、場所も取らないが、調べてみると思ったよりも高い。

食べると味はまずまず位で、美味しいとは言い難い、災害時なんだから我慢すべきかもしれないと思っていたら、本当はそうでは無いらしい。

災害時に災害時だと言う感覚を忘れさせるためにも、食事は出来るだけ普段通りにすべきなのだそうだ。

「何か災害時の備蓄食は普段に近いのがええんやてね。」何でも物知りの次女に言う。

「そうなんよ、それは解ってるんやけど、美味しい感じのはちょっと高いのよね。」と答えた。

そりゃあそうよね、高く値段を付けたいが為に美味しい様に工夫しているんだから、高くするのが当然だ。

「普段の食品をストックして食べて行くのが一番ええんやけど。」それこそ究極のローリングストックだ。

「そうやね、調べてみるわ。」と言って、ネットで調べてみた、常温の1年くらい持つ食品は持った以上にある。

『どこまでが必要なん』見ながら種類の多さに眼が虚ろになる、だって解らないんだもんね。

アマノフーズや尾西食品、イザメシ(?)OMA MESI、日清には完全飯なんてのもある。

これは解らんし、値段も結構高い、そこいら中でこんなの常備してるの??我が家的には無理やね。

アメリカには「プレッパー」と呼ばれる人々がいて、自然災害や経済恐慌などの緊急事態に対応するため、日々、食料の備蓄などに取り組んでいるらしい。

彼らは賞味期限が長い(25年というものも有る)食料や水などを常備して、自然災害などに備えている。

アメリカでも日本でも国民に自分で72時間分(3日分)の防災備蓄をするよう勧めている。

確かに3日分は必要なのは分かるが、私としては本当にそれでいいのだろうかと考えたりする。

この年初に会った能登の地震では、7月に成っても水道が復旧して居ない場所もある。

水さえ復旧できないのであれば、後は推して知るべしという所なのかも知れない。

じゃあ、水をどれだけ用意したらいい??とか食事はどの位用意したらいいとか、疑問は沢山出てくる。

こうなると災害時用に水をろ過したり浄化したりする機械や装置を用意しなければ為らない。

3日分の水や食料などでは全然対応できない。

思わず雨水から生活水を作る装置を検索して、ecowin water なんてのがあると知った。

さて値段はお幾らでしょうか??

値段は60万円???命の値段としては安いのか??

Amazonには空気から飲料水を作り出す製水器 Belle Water BW-1500W 結露式製水器なるものが売って居た。

さてこれの値段はお幾らでしょうか??¥189,827これを安いと考えるのは、さっきの値段と比べるからだよね。

ウーン自己防衛にはお金が掛るって事なんだな。

こんな事を考えんでも、国や県や市が直ぐに水や電気を復旧してくれたらいいんだけどね。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。