見出し画像

コロナで肌荒れ酷し

コロナ感染って言われて、辛い風邪って感じだなーと考えているが、この病気は自分の弱い所に効いてくるのかも知れない。

弱い所と言うと、胃だったり、腸だったりと云う人も居るが、私の場合は肌である。(胃も弱いんだけどね)

私はヘイリーヘイリー病で、汗をかく季節は特に肌が荒れている、服の下で見えないが、相当酷い状態になる。

「汗を掻くと酷くなる病気なので、汗を掻く季節は気を付けてください。」わざわざ行った市民病院の先生はそう教えてくれた。

汗かくのを気を付けるって如何すればいいんよ、そんなの如何し様も無いじゃない、とか感じたものだ。

コロナに罹って、インフルみたいに体の節々が痛く成ったり、喉が痛く成ったり、熱が出たりは当たり前、他も有ったりする。

でもお医者さんに行った時には、数日前に娘がコロナでと言った途端、チョット離れて診察で、症状を詳しく話すどころではなかった。

先生も移りたくないから、直ぐに診察は終えたいんだよね。

「数日前に娘がこちらでコロナって診断されて。」と話し出したら、直ぐに被せて、「検査しましょう。」となった。

綿棒の長い奴を鼻に突っ込んで、看護師さんに渡して、検査しといてと言って直ぐに結果が出た。

「コロナですね、10分で結果が出るのに、こんなに早く出たから、ウイルス凄いですね。」ウイルスの都合は知らんのよ、出来たら直ぐに治したいのよ。

「コロナの薬は高いので、風邪薬出して置きますね。」そっけない先生の言葉が染みるね。

「ありがとうございました。」とだけ言って薬を貰って帰ってきた、それ以外する事無いもんね。

風邪薬は普通でもちゃんと効果は有るので、三女は「凄いなー、お医者さんに貰った薬飲んだだけで楽になった。」と言っていた。

ホンマか、プラシーボや無いんかそれ、とか思ったが、自分も薬飲んだらちょっと楽になったから、医者の薬は偉大だ、普通の風邪薬でも。

若しかすると、同じような症状だったら全部風邪薬で治るんじゃ無いかと思ってしまう。

それやったら、お医者さん要らんのやけどね。

今回、洟も出る、咳も出る、喉が痛い、などの風邪類似症状の外に、肌荒れって云うのがある。

何だかなーんも関係無いだろうと思いがちだが、皮膚科の先生によるとコロナって肌荒れに繋がるらしい。

本当か????聞いた時にはそう考えていた。

それが本当だと理解した、理解と云うよりも肌に叩き込まれた、荒れるという事をね。

今回、コロナ感染ってなって、本当や無茶苦茶荒れとる、となっている、これが地味にキツイ。

ただでさえ、ヘイリーヘイリー病で、普段から肌は荒れている、肌荒れは酷いか酷く無いか位で、何処か必ず荒れている。

服の下だから、他人には解らないけれど、荒れ方が半端ない、これは自分ではどうにもならない。

コロナワクチン接種の時に、熱も出て肌荒れも酷くて、皮膚科の先生に相談した事が有る。

「それな~、皆言うんやよ、うちに来る人は肌荒れしとるから、気になるみたいで、ワクチン接種したら肌荒れが酷なったって言っとる。」やはりそうか、私もや同意、同意。

「私もな、コロナとか、コロナワクチンとか良く分かって無いやんか、だから嫌やけど国がしろって言っているからにはせんとね。」苦笑しながら教えてくれた。

そうなんや、お医者さんでも解って無いんや、じゃあ私が解らなくても仕方ないよね。

「コロナには罹らん方がええけど、みんな好きで罹ってるのと違うでな~、ワクチンもよう分からんし。」皮膚科的には言いたい事が有りそうや。

兎に角、ワクチン接種でも肌荒れは必須らしく、先生的には問題あるな~と云うものらしい。

ワクチン接種と言えば、私はなるべく接種したくない派で、2回は必要だったからしたものの、それ以上はしていない。

わざわざ遠い接種場所まで行って、その後副作用で1週間ほど動きにくくて、肌荒れは酷くて、それでコロナにならないのかと言うと、なるという物を喜んで受けたりしない。(意見は色々有るんでしょうが)

家に居たら感染しにくいし、感染しても2回接種して有れば、酷くはならない筈だ、もし猫に感染したら問題だけどなーんて考えていた。

結果的にはコロナに罹った訳だが、後で問題になるかどうかは解らないが、思ったほどでは無かった。(どう思ってたんや)

私の予想通りに風邪の酷い版くらいで、インフルよりは大丈夫だったような気がする。

それでも肌荒れは辛くて、もう絶対になりたくないと思っている。

「肌荒れが酷いわ~。」独り言の様に呟く。

「お母さんも、私も酷いし痛いし痒いし。」三女も言う。

そうか~、彼女もずっとアトピー性皮膚炎で大変やったもんね、解っていた事実を再認識だ。

彼女の子供の頃、あんなに大変だったのに、人間って忘れる動物なんだよね。

肌荒れに良い薬無いのかな~、と2人で悩んでいる。

無理だよね、もっと大変な状態になる人も居るんやから、肌荒れ位で文句いちゃ如何よね。

解ってはいるが、何とかならないかと思ってしまう。

早く元の戻らないかなー。





文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。