見出し画像

ポテトからおからへの移行

買っても良いんじゃねからの作ってみよう。

先だって話題になったポテトサラダ論争、私は基本買っても良いんじゃね派(そんな派閥が有るのかは知らないが)

買うなも買っても良いんじゃね派も人間集まる所には派閥争いがあったりするが、結局の所簡単に作る事ができれば良いんじゃ無いか。

其処で私は考えた、ポテトサラダをポテトじゃ無いもので作ったら良いんじゃね。

ポテト以外でポテトサラダぽくなる物と言えば、オカラサラダ、ドラえもんなら「ポテトサラダー。」と言ってポケットから出してくれるんじゃないかと思うほどよく似ている。(私談。)

良く似てはいるが、成分は全然違う。

おからはたんぱく質と食物繊維が多くポテトサラダよりもずっとたんぱく質が取りやすい、子供もポテトと間違えて喜んで食べるのじゃないか、「おかーさんポテトサラダ美味しー。」と喜ぶ子供たちが見える、私の目には見えている。

問題は作り方なのだがかーんたんに作れる、まず卯の花と入れるものを買って来る。

次に卯の花をボールに開ける、これは混ぜるためには必須です。

ボールに入れた卯の花に牛乳または豆乳などを入れちょっとしっとッとなるくらいにして混ぜる。

しっとッとなるくらいが大切、べちゃべちゃ過ぎない、でもぱさぱさも駄目、自分で様子を見て入れましょう。

もし入れすぎた場合は、卯の花を足す、其処にマヨネーズを適量、しとっとなったのにちょっと緩くするくらい入れる。

後は具材を入れるだけ、入れるものは何でもいい生で食べられない物は火を入れる必要があるが、魚肉ソーセージ、竹輪、など其のまま食べる事が出来るものは切って入れるだけ、野菜も茗荷、キュウリ、ニンジン、ネギ、玉ねぎちょっとだけ塩を振って水気が出たところで絞って入れるだけ玉ねぎなどのから身が嫌な方は、ちょっとだけレンジでチンしちゃう。

これでちゃんとしたポテトサラダならぬおからサラダ完成。

こんなのでも冷蔵庫保存で2から3日は保存が出来る。

勿論ポテトでは無い、でもおからで十分食物繊維は取れるよ、こんなのでもちゃんと栄養あるよ。

子育てって料理も子供のメンタルも健康も夫と子供との関係も色々考える事が多い。

そんな時は頑張らずゆっくりして子供と向き合っていけばいいと私は思う。

お母さんが頑張りすぎると皆が辛くなる、辛くなると笑顔が無くなる、子供は笑顔でいなきゃね、其の為にもお母さんが頑張らない、頑張らないのがちゃんと子育てしている事。

自分は頑張りすぎたから良く分かっている。

みんな頑張りすぎないで、ゆっくりしたらいいことあるよ。

多分。

因みに写真は借り物なのでポテトサラダです。


文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。