見出し画像

猫にはAmazon箱???

ツナ君の眼が良くなって、やっとお医者さんは3か月に一回で良くなった。

良かったねーツナ君、目薬はまだするけど、人間はちょっとだけホッとしている。

ツナ君だって嫌だったはずだ、だって最初は喜んで(ここは????ですが)連れて行かれた病院だったのに、近々ではキャリーの中から出るのを嫌がったりしていた。

それだってね、これからは3ヵ月に一度になるんよ。

こっちがルンルンでツナ君に話しかけたりする。

「ツナ君良かったね~、次は10月やて。」言った所でウン良かったとツナ君が云う訳では無いが、それはそれ人間の自己満足で良いだろう。

「どうやった、どうやった。」ツナ君を病院に連れて行った次女に聞いてみる。

「うん、黒いものが有った眼の方は治ってたって、ただもう片方が傷ついているみたいやから、目薬はちゃんとせなあかんらしい。」そうなんや、眼が弱いんやね。

「まあでも次は10月やし、カラーはもう外しても良いし、ツナ君も良かったよね。」うんうん、良かった、人間にとっても良かったよね。

我が家は基本的にツナ君ファーストの家なので、大変でも仕方が無いと考えているが、四日市から名古屋に猫を連れて行くのは簡単では無い。

それにツナ君だって嫌だもんね、「ねえツナ君。」と言うと「ニャ。」と答えるが、きっと本猫的にも嫌だったんだろうね。

このところツナ君は玄関が気に入っている、前は人間が居る所、居る所に付いてきて、自分が寝ている内に人間が移動すると、ニャー、ニャーと騒いで、人間の所に来ていた。

それがね、人間が買い物から帰っても、玄関に居座っている。

玄関のマットで寝るツナ君

何でなん????????????????????

人間に甘えたくは無いん?????????????

甘えたい気持ちはあるらしく、朝の掃除や洗濯物を干すときには付いてくる。

なのに、昼間は付いてこなくなった。

人間とは我儘なもので、付いてきていた時には、もう!あっちで寝とったらええやん、と言っていたものの、いざ付いてこなくなると、何か悪い事した??と気になる。

猫は自立しているから、人間に犬みたいに付いてこんよという人も居るだろう。

ところがだ、ツナ君の場合はそんな猫の法則が通じない、これまではずっと付いてきていたから、急に付いてこないのが不思議になる。

「ツナ君、玄関で寝とるけど、何か嫌な事が有ったんかな??」次女に聞いてみる。

まあ次女だってツナ君の気持は解らないから、「なんやろね、そこが気持ちいいんかな。」と答えたりする。

兎も角誰にもツナ君がそこで寝ている理由は解らない、我が家の不思議の1つだ。

心当たりがないでもない。

私は昔から片付けが好きで、あちこちの物を移動したり、片付けたりする。

若い頃はタンスだって、本棚だって、食器戸棚だって、みんなみんな動かしてみるんだ、片付けだからね~~、てな感じで動かして片付けていた。

マンションに来てからは、場所の制限もあって食器戸棚や本棚位だが、気になると片付けたりしている。

どうも、これがツナ君は嫌らしい。

猫は環境を変えるのを嫌がるから、出来たら変えんといてと長女に強調されたのを、今更思い出したりする。

だって変えるでしょ、女の子だもん。(既に女の子の時期は過ぎているが)

「ツナ君、大丈夫よね、ちょっとくらい物の位置が変わっても、ツナ君の居場所が増えるんやで。」と言い聞かすも、彼は玄関から動かない。

朝から昼までと夕食時には違う部屋にいるが、ほぼ玄関が彼の部屋に成っている。

そんなある日の事だ、もう1つ問題が発生した。

ツナ君は猫である(当たり前だが)なので定期的に吐き戻しをする。

普段は問題ない所で吐き戻しをして、そこを拭いてお終いになるのだが、その日に吐き戻しをしたのはいつもと違った。

彼のAmazon箱の中だ。

彼は猫として、ご多分に漏れずAmazon箱が好きだ、彼用に買った箱やガリガリよりも、荷物が送られてきた時の箱が好きで、そこで良く寝ていた。

お気に入りのAmazon箱に入って居るツナ君

彼はそこにケロケロしてしまった。

拭いて使えない訳では無いが、この際随分汚くなったこの箱とはおさらばしよう、そう思って、彼が退いている間に片付けた。

その代わりに我が家でバッテンガリガリと呼んでいるバッテンを箱の有った場所に置いて、そこに乗って貰おうと思ったのだ。

彼もバッテンは好きだったから、きっと喜んでくれるだろうと思っていたら、何だか表情が違う。

箱を捨てられた恨みを目で表現しているツナ君

『何や、好きなAmazon箱捨てたんか、何でやまだは居るつもりやったのに。』とばかりに、バッテンに乗って、次は押し入れ、違うガリガリとウロウロした挙句に、玄関に戻っていた。

「ツナ君、君がケロケロして汚したから、仕方なく捨てたんやで。」言い聞かせるも、彼は理解してくれない様だ。

ウーン、これは困った、やはりツナ君には箱が必要なのかな??

Amazonを見て、何を買ったら良いか、検討中の私である。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。