見出し画像

店で服を買う、未だ惑う

これまで家から出なかった私が、次女の休みにはいつも出掛けるようになってきた。

これはショーツの問題が多い。

私はヘイリーヘイリー病って皮膚病を患っていて、お医者さんに聞くと治らない病気なのだそうだ。

この病気は擦れるとそこから肌荒れが出来る、皮膚病だと解らなかった時期は、私尿漏れしてる?と考えて、哀しくなった。

ところがひょんな事から、尿漏れでも何でもなく、歩いたりすると擦れて、その擦れた所から肌荒れしているのが分かった。

その肌荒れは痛いのは感じるが、足の付け根やお尻だったりして、自分で見る事は出来ない。

何時ものお医者さんが休みで、他の医院で調べて貰って、やっと治らない皮膚病だと解った。

患部を見せた時の、若い女医さんの嫌な顔が今でも忘れられない、エ~そんなに酷いと思ったものだ。

私だって見せたくないよ、だけどそこが酷いんだもんね、仕方ないよね~と自分に言い聞かせて患部を見せていた。

その時には今流行りの吸水生理用ショーツを穿いていた、この吸水ショーツが肌荒れを助長する。

皆こんなショーツ穿いてるの??肌荒れない??とかの考えは杞憂なのだろうな、私の病気って日本でも300名くらいしか症例が無いらしいから。

でも、外に出る時は吸水ショーツを穿いて出かけるしか無いのに、そのショーツは肌を荒らす。

なかなかに悩み深い。

それが新しくワンノバというショーツを穿いてみて、これは肌荒れしないのに、吸収してくれる、じゃあこれ吐けばいいんじゃない。

これでお出かけしても肌荒れが少ない、なので次女の休みにはお出かけをしている。

今日も着られなくなった服(着られるけどきつくて、着る気にならない)を売ってこようと、セカンドストリートに行った。

もう少し前なら、これって着られるよね、じゃあ残して置こうかって為るのだけれど、少し年を取ると、それ程体重の変化は無くても、キツイ、きつすぎると思うのは何故だろう?

次女にもそう言ってみた。

「お母さん、もう一寸痩せたらすっきり着れるから残すのは駄目だってティムガンも言ってるよ、かもしれないでタンスに入れて置くの??ってさ。」

そうだよね、これ買った時には、いつもの体重から3㎏少なかった、今はいつもより2㎏多い。

という事は5㎏減らさないと綺麗には着られない、その体重になったら良いのかな??

「お母さん、それさ体重減らしたとして、そのデザインこれから着るの?」と次女が続ける。

言われてみると、そうなのだよね、実に5年くらい前の服だ、考えたら5年ひと昔、これを着たいかと言われると着たくはない。

じゃあ売りに行こうと、今日は散歩がてら歩いて行った。

外に出ると刺激が多い、知らんうちに店が閉まってたり、新しくなってたりして、『エエー、ここ、こんなんやったっけ?』となる。(この所よく出かけているのに気づいてない)

それにしても今日は天気がいい、丁度いい曇りで暑すぎない、ここ最近は暑い日が多かったから、この天気は有り難い。

次女は売って来るついでに、自分のジーンズを探すと言っていた、彼女はちょっと痩せて私のジーンズを穿いているのだが、足が長いのでズボン丈がちょっと短い。

身長が違うのだから仕方が無いが、見るたびに短いなーと感じていたから、買うにはいい時期なのだろう。

「こんなブランドも売ってるんや。」と言いながら試着を繰り返す。

何だか違うと本人も言うが、私が見ても我慢して穿いて居る様にしか見えない。

「ヤッパリやめとく。」と言って、売った代金だけ受け取ってお店を出た。

服は買うつもりで行っても、自分がこれは絶対に着ると言う自信の無いものは買わない方が良い。

まあいいかで買ったものは、そこに気持ちが無いから絶対に着なくなるのだ。

「如何しよう?ジーンズ見に行こうかな??」と悩んでいる、そうだよなー私のジーンズは彼女らしくは無いし。

「泊まで行こうかな。」と決めたみたいなので、「良いんじゃない、休みの内に行こうよ。」と答えて、直ぐにバスの時間を見る。

携帯でバスの時間も調べられるのは、いい時代になったな~、と考えるが、自分はしないから、使う人それぞれだよね。

泊のイオンモールに行くと、直ぐにライトオンに向かう、もっと安いお店も有るけど、彼女の欲しいジーンズはここらしい。

店員さんとこんなジーンズが欲しいと話をしていて、いつもながら欲しいものが分かって居て良いな~と思ってしまう。

私はこの年になっても、未だ迷う、不惑って何時なんだよ、40はとうに過ぎて居るぞ、自分に言い聞かせる。

だけど、人間、服を見て欲しくないとか、何にも考えなくなったら、きっとその時には色気が無くなるんだろうな。(元より色気なんて無いと言われると面目ないが)

彼女がジーンズを選んでいる内に、私も肌に柔らかそうなジーンズを選んだ、この所捨てたり売ったりで、パンツが少なかったんだよねと言い訳などして。

店に行って、見て、選んで、店員さんと話して服を買うのは、思ったよりも良いのかも知れない。

普段はネット通販ばかりの私でもそう考えた。

この感じも良いかも知れない。





文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。