見出し画像

機械をだますのは大変である。

fitbitをだましてみた。

少し前の文を読んだ方はご存じだろうが、再度言いますが、私は健康管理の為fitbitというトラッカーを付けてっ生活している。

此の所仕事が変わってデスクワークになった為、一日で歩く歩数もエクササイズの時間も少なくなって、本人的には運動量的に納得のいかない日々が続いている。

まあ朝早く起きて散歩に行ったり、仕事前にヒートをすればよいのだが、なかなか思うようにいかず週末の土日に上半身、下半身に分けてジムで鍛え(鍛えていると言ってもそこそこなのですが)鍛えた後に20分トレッドミルで走るくらいしかできなくなっている。

当然fitbitちゃんは一週間のエクササイズは2日と出してくる。

ところが、先だってのクロストレーナー騒ぎである、(騒いだのは私だけだが)とにかくfitbitちゃんは動きを間違えて登録してくれる。

自分の健康管理の為なのだから、fitbitちゃんがどう判断しようが自分の問題で機械をだます必要はまったくもってない、断言すると本当に無い。

しかし、一応fitbitちゃんが登録してくれると、凄いですとか言ってくれるので(あくまで書いてくれるのだが、脳が擬人化してしまっている為、言ってくれているのである。)それを励みにエクササイズをしてきた身には言ってくれない事が辛いのである。

そこで私は考えた。

騙せばいいんじゃない、fitbitちゃんが勘違いするように動けば、私は毎日クロストレーナーをして、週7日エクササイズに勤しんでいるという事である。

よっしゃー!と思った私は早速仕事中、郵便局に行く時に体の動きを試してみることにした。

一日目・・・・取敢えず腕をちょっと振って走るように歩いてみた。

これは失敗、fitbitちゃんはウォーキングにすら認定してくれ無かった。

ええええ、何で?意識しない時はクロストレーナーにしてくれたやん、心の叫びが思わず出る。

二日目・・・・次は腕を振って大きく歩く。

これも失敗、fitbitちゃんは又も反応せず。

何でやねん?この間までクロストレーナーって言ってくれたやん、思わすトラッカーを恨めしく見る。

三日目・・・・この日は考える間でもなく職場を出た時間が遅く、慌ててハアハア言いながら郵便局に行き、職場にも早歩きでハアハア言って帰った。

忙しすぎて、アプリを見る暇が無かった。

その時である、家に帰ってやっとアプリを見たら、なーんと私はクロストレーナーをしていた。(覚えはないけど)

きっとハアハア云う位頑張って歩いた時だけ、fitbitちゃんが反応してくれるのだ、という事は毎日ハアハア言いながら仕事のお使いに行けば、クロストレーナーをしたことになるのだ。

これからの毎日が決まった、郵便局のお使いは、ハアハア言いながら腕を振って走るように歩くとエクササイズになる。

何か本末転倒だの感がぬぐえないのだが、これからは、そう行こう。

多分。




文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。