見出し画像

最終形態はまだです

暑ーい、クーラー着けといたよね、朝の挨拶より先に頭に浮かぶ。

今日は次女が休みの日だったので、いつもよりはゆっくりの目覚めになった。

猫のツナ君は、ニャー、ニャー、と鳴いて朝だよと教えてくる、だけどね人間は休みは寝たいのよ。

人間は2人とも遅寝を貪り、ツナ君だけがいつもの朝にしたい感じ、みると夜のうちにご飯が無くなっていて、お腹が空いたみたい。

「ごめんね、ツナ君。」と言って先ずはご飯で、次はいつもの眼薬になる、嫌がらずに目薬を点すので、私達は楽できている。

猫はみんな簡単に目薬を点せるのだと思い込んでいたが、実はとんでもなく嫌がるらしい。

初めて聞いた時には、エッそうなの??と目を真丸くしていたんじゃ無いかと思う。

猫のご飯、目薬、人間のご飯が終わると、今日は肉を買いに行くつもりだった。

家事を終えると、何だか暑くて出かけたい気持には成らない。

「暑いねー、何か歩いて買い物に行くの辛いねー、髪切りたいねー。」と暑さでだらけた形になる。

「髪切りたいねー、だいぶ伸びてきたから。」次女も言った。

イヤイヤ、あなたはそこいらの男子よりも髪は短いよ、そう思ったものの、男子と比べるのが良くないのも分かって居るので、何も言わない。

「髪は切りたいよ、暑いもん。」私の方はここ半年以上切って居ないので、そう返す。

「パーマ屋さん空いとるか聞いて、切りに行く??」髪は切った方が良いかもね。

店が開く時間に連絡を入れると入れるとの事、予約制だけどその日に聞いて、入れるなら予約なんて無いと言っても良いかも知れない。

今日は朝の内に髪を切りに行って、帰ってから買い物に行こうと、2人で決めた。

こんな時には大概、嫌になって買い物に行かなくなってしまうのが常だが、我が家の肉がもう直ぐ底をつくので、買わざるをえない。

娘は相当な短さに切って貰う、美容師さん曰く、そこいらの男子には負けない短さだという事だ。

そう言えば、昔男性と歩いてたわねと、仕事場近くの時計屋さんに言われた事が有る。

この時歩いて居たのは、次女だったのだが、今の時代髪の短い女子も居るから、めったな事を言うもんじゃ無いなと、感じていた。

私はと言うと、いつものストレートパーマとボブカットにしたかった、だけど暑そうだし、ストレートパーマは時間が掛かる。

その時に閃いた。

何を閃いたのかと言うと、中だけ刈り上げるヘヤ―、ツーブロックって言うんだよね。

元々我が家では娘がしていた髪型なんだけど、私はしたことが無かった、自分がその髪型にした想像がつかなかったんだよね。

だってね、自分が見るYouTube動画の人で、そんな髪型見たこと無いしなとか考えていた。

ところが偶々見た動画で、そのツーブロックやっている女優さんが居た。

YouTubeが私の年を考慮して、見るだろうという動画をお勧めしてくるのだけれど、その中にアブナイ刑事って映画があった。

有ったと言っても、映画そのものではなく、新しい映画の宣伝って感じ、昔のテレビ番組を知っている人間には、懐かしーい人が出ている。

柴田恭平さんは今もカッコいいのかなーとか、浅野温子さんは今も綺麗なのかなーとか考えながら見ている。

見ていたら浅野温子さんが金髪でツーブロックにしている。

これってカッコいいんじゃない、とすぐ思ったんだよね。

「○○さん(次女の事)浅野温子さんのツーブロックかっこよくない、あんなふうにしたいと思うんやけど。」と聞いてみる。

「あそこのおじちゃん(美容師さんの事)私が昔からツーブロックにしてるから、してっていうたら直ぐにしてくれるよ、上に髪を乗せる感じって言ったら大人しい感じになるし。」と答えた。

ほんならそうしようかね、とパーマ屋さんに2人で行って好きに髪をお願いする。

「初めてだから、どんな風か楽しみ。」と私が言う。

「髪を上げて、バリカン持っても全然動じんから凄いですね。」と美容師さん。

だって髪は伸びるから、失敗だと思ったら伸ばせばいいでしょ、と考えてそう言うと、いや泣く方も居るんですよと話していた。

そうか、髪は女の命だもんね、昔のワンレンボディコン時代には、先5CM位切って5000円とか払っていた人も居たもんね。

憶えて居る人―、って叫んだら、同年配で何人かは絶対に手を上げて同意すると思う。

そのワンレンの旗手だったのが浅野ゆう子さんと浅野温子さんだった、その人が今ではツーブロックなんだもんね。

皆真似せんの??なんて考えていたら、美容師さん曰く、うちにみえるお客様はツーブロックにする人多いですよとの事。

「頭を洗うのも楽だし、涼しいし、一度するとずっとしてますよ。」と言いつつ「すいません、浅野温子さんより短くしました。」と言った。

私は金髪でも無いし、別に同じ髪型にしたい訳じゃ無いのよ、楽で気持ちいい髪型ならね。

違和感なく切って貰った髪はおとなしめ、(自分がそう思っているだけかも)洗うのも楽だし、最終形態は瀬戸内寂聴氏の感じかもしれないが、まだまだだね。



文を書くのを芸にしたいと思っています。 頑張って文筆家になります。 もし良かったらサポートお願いします。 サポートしていただいたら本を買うのに使います。 ありがとうございます。