見出し画像

いま私にできること

この言葉を聞いて、真っ先に思ったのは、高齢の両親にできるだけの世話をすることでした。

わたしは99歳の父と89歳の母と暮らしています。以前は独り暮らしでしたが、母が骨折をしたり、両親の通院に便利ということで、わたしのところで一緒に住むようになりました。(トップに使った写真は昨年の両親の後ろ姿です(#^^#)

両親の家は広いし庭もあるので、わたしが実家に戻れば良かったのですが、駅から遠い上に、わたしがペーパードライバーで車がないため、そこからタクシーで通院するのは不可能💦 という訳で、今はマンションに三人暮らしです。

狭いところに三人いると、いろいろ不便もあるけれど、わたしも年を重ねた今、両親と一緒にいられるのは幸せ~と実感しています。両親が長生きしてくれているお陰ですが、それもラッキーなことですね。元気でいる、自分で歩けて、おいしく食べられるというのは、当たり前なようでいて、本当にありがたいことなのです!

特に、コロナの感染が広がって、遠くに行けなかったり施設で面会ができないなどの話を聞くと、一緒に暮らしていれば毎日顔を見て話しができるから安心です(^_-)-☆

画像1

わたしは小さい頃から体が弱く、13歳からは難病になったため、両親、特に母には世話のかけ通し(><) 具合が悪いときはもちろん、調子が良いときでも、中・高校の間は「重い物を持たないように」と言われたため、わたしの代わりに毎日カバンをもって通学に付き添ってくれました。

だから余計に、自分が元気でいる今、両親にはできるだけのことをしようと思うのです(#^^#)

幸い、二人とも特に大変な介護をするほどではないので、この状態を維持しつつ、皆で機嫌よく日々過ごしたいというのが、一番の願いです。

コロナが流行しはじめた昨年の2月末から、わたしも母も病院とスーパー以外には行っていませんし、父は歩くのが大変なので、タクシーで病院に行くだけです。感染を持ち込んでは悔やんでも悔やみきれないので、自分でできる予防策はすべて行って、気を付けているのが現状。健康であることが、なにより大切ですから(^^) 

といっても、家にいるのが大好きなので、家事をして仕事をして、好きなときに昼寝をして、本を読んだり、ピアノを弾いたり、手芸をしたりして、おうち時間を楽しんでいます。自由に行動できないとはいえ、出かけなくていいのは、わたしにとってストレスがありません。

いま私にできることは、まず自分が元気でいること。そして、両親が快適に気持ちよく暮らせるように、できるだけの手助けをすること。

これがわたしにできる親孝行であり、恩返しだと思い、精一杯のことをするつもりです。実は、この思いは数年前からあったのですが、外に出ることが多いと、なかなか思うようにはなりませんでした。でも、コロナ下のいまだからこそ、家にいて親孝行できる。これは、ある意味、ありがたいことですね(^-^;

誰かを助ける、応援するのもすばらしいことですが、自分や家族、大好きな人が幸せでなければ本末転倒。だから、体力のないわたしは、自分と家族を幸せにすることを第一に考えています。

画像2

地味だけど、人に認められるような派手なことが良いとは限りません。自分が一番大事だと思うことをするのが肝心ですよね。

これはいつでも同じで、自分にとって一番大事なことを最優先にするのが大原則! 生きている時間は限られていますから、無駄なことに気をとられている暇はありません💦 本当に大事なことに集中していきたいと思っています。

あなたにとって、一番大事なことは何ですか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただいて、ありがとうございます。これを励みに、あなたの優しいお心が一人でも多くの方の幸せにつながるように活動を続けていきます。