見出し画像

10年日記をはじめてみよう

めでたいことに?
2020年6月で、個人事業主になって1年経過しました。

この1年、何ができるようになったんだろう。
どんな1年を送るようになったのだろう。
どんな失敗をして、それをどう活かせるようになったんだろう。


振り返ってみたのですが、ざっくりとしか思い浮かばなかったんですよね。。。

毎日日報をつけているわけでもなく。
つけていればよかったなと思いました(;^_^A

10年日記をつけてみようと思った


そこで、思ったのです。
〇年日記というものがあるけど、これって結構いいかも!と。
毎年、1年前、2年前、3年前の自分と対面できる!

去年はこんなことにクヨクヨなやんでいたんだ、、、
2年前は、こんなこともできなかったんだ、、、

でも、今はこんな風にできるようになったじゃん!

と自信がつくような気がします。

HSPだと、自信が持てなかったり、自己肯定感が低いという方も多いと思いますが、自信や自己肯定感を高めるためにも、以前と比較して自分がどれだけ成長できたのか、自分自身でたしかめる作業は大切だと思います。


10年じゃなくても、5年とかでもいいですよね。
本屋さんとかで、年末年始にこんな、分厚い日記帳をみかけますが、一度も購入したことはないなぁ・・・

結構高いし、重いし(笑)
でも、今は便利な時代になりました。

スマホのアプリがあるんです。

↓シンプルで使い易い10年日記アプリ。https://appsto.re/jp/pVJBP.i

紙だと、本棚に置いておいてうっかり家族に読まれたりするかもしれないので、アプリだと、もう少し安心ですよね。

しかも、「無料♡」

実際に使ってみたところ、セキュリティも結構しっかりしているので、スマホの誰かに見られる確率はもっともっと減ります。

パスコード付けられます。安心ですねー。
変なこと書かないとしても、誰かに見られるかもしれないと思うと、正直にかけなかったりしますよね。

私の場合、子供や主人が私のスマホを触る事があるので(子供がYouTubeみたり、ポケモンGOするので。)、一応パスコードをつけました。


10年日記の簡単なアプリ操作方法をPDFにまとめました(画像の下)
ぜひ、アプリをダウンロードしてみてください!

*このPDF読まなくても、感覚的に使える素敵なアプリです! じゃあ、なぜ作った!?という感じですけど (苦笑)

画像1

日記の効果


Studyhackerさんの記事によると、日記で得られる効果には、このようなことがあるとのことです。


日記の効果1:脳の活性化、記憶の定着
日記の効果2:文章力、語彙力の向上
日記の効果3:成長の促進、仕事力アップ
日記の効果4:習慣の形成
日記の効果5:自律神経のコントロール
日記の効果6:ストレス解消、精神の安定

しかも、続きでこんな記載も

効果的な日記の書き方1:簡単に書ける「3行日記」「4行日記」
効果的な日記の書き方2:成長のイメージを強化する「未来日記」
効果的な日記の書き方3:SNSやブログで発信する「公開日記」

簡単に3行4行程度で書いても、先ほど紹介したアプリでSNSなどで発信することもよい効果があるようです!

ただし、SNSに関しては、人に見られることが前提になりますので、悩みなどを書いてしまうと、アドバイスや、「そんなことで悩むなんて」など自分が望まないコメントがつくことが予想されますので、、、私はやめておこうかなと思います。

私は、今日から

✔夜に「3行日記」
✔翌日の朝「未来日記」

をつけてみたいと思います。


3行日記は、こんな風にするとよいそうですよ。


1行目 その日、一番失敗したことと、うまくいかなかったこと、嫌だったこと
2行目 ものすごくうまくいったこと、もしくは感動したこと
3行目 明日、これだけはやろうという目標

(引用元:J-WAVE NEWS|本田選手、ガガ様もやっている「3行日記」の効果とは)



10年日記の無料で使えるチェックボックス機能をつかえば、Todoリストも作れちゃいます。

やることを明確にして、毎日振り返る。

成長を感じて、自身をつけていくにはぴったりですね。


続かないのが心配

続けられるかなぁ。

アラーム機能とかあるけど、アラーム止めて忘れてしまいそうな気もします。

誰かと一緒に、励ましあいながら続けられたら面白いかな!?
なんて、思っています。



少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。もし、記事や活動について共感いただけましたら、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!