見出し画像

ゼロ秒思考で、脳クリア!

ゼロ秒思考というロングセラーの本があるのですが、ご存知ですか?

読んでいただいたら良さは分かると思うのですが、毎日10ページ、A4用紙に思い付いたことを書いていくという方法で、即断即決が出来たり、心を落ち着かせたり、相手にうまく伝えられるようになったり、自信がついたりと、まぁ、本当に至れり尽くせりの方法でございます。


詳しいことは、中田敦彦さんがご説明してくれます。

以上!

いやいや、人に任せすぎですね。

このゼロ秒思考を8月~実践していて、会社でも家でも、これまで小さなノートに色々まとめていたところを、A4用紙をバインダーに挟んで思いついたことを書いていく、見返す、まとめるということをやっています。

私の場合は、頭の中が整理されて、点ばかりだったものが繋がってきて、アイディアがポンポン生まれるようになりました。

もともと、私が着想(という資質が強い)の人というのもあると思うのですが、思い付きのアイディアが減ったかなと思います。

このゼロ秒思考に書かれているノート術を実行すると、自分の考えが頭の中でうまく構造化できるイメージです。

これまで、ごちゃごちゃで、何が何だかわからなかった頭の中に、引き出しができた、そんな感じです。

ぜひ、おすすめします!ゼロ秒思考!

細かいやり方は、本をご覧いただくか、中田あっちゃんに・・笑

でも、とっても良い内容なので、シェアしたいと思って書きました!
Let’s Try!!



少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!