見出し画像

マレーシアのビジネスが再開した!

私は、針なしミツバチのはちみつという、ちょっと変わったはちみつの輸入・販売をしています。

マレーシアのサラワク州というところから、輸入をしています。

文字通り、針を持たない(厳密にいうと、かなり短く、退化している)蜂さんが作るはちみつです。


この数か月、本当に困っていたのが、コロナ発生以降、マレーシアのビジネスが止まっていたこと。


日本のニュースにはほとんどなりませんでしたが、マレーシアでも、ロックダウンがあり、厳しい外出禁止などの措置が取られていたとのことです。

そのため、取引先の人からも4月に「家から出られないから、注文してもらっていたものが、まだ遅れない状況だ」とのこと。

その間、取引先のある人は、「おいしいもの」のインスタ投稿を楽しんでいたり、ある人は自分が所有している設備を活用して「消毒液」を大規模に作って販売していたり。

コロナという危機の乗り越え方も様々だなぁと、国境を越えて色々勉強させてもらいました。

*マレーシアのコロナの状況はこちらのサイトに詳しく掲載されています。
気になる方は、ぜひご確認を。マレーシアは、結構色々厳しい国で、しっかり対応をとられていますね。

針なしミツバチのはちみつ、今後、品薄状態が和らぐ模様デス!

3月から、ほぼ品薄状態になっていた、針なしミツバチのはちみつ。

林修先生の番組で「はちみつは免疫力がつく」といったことが放送されたようで、そこから私のはちみつの注文もうなぎ上りに。

私が扱っている、針なしミツバチのハチミツは、1本数千円する、高級なはちみつ。

それでもって、すっぱい味がするという、不思議な物なんですが。

さすがに、林先生の番組でも、「針なしミツバチのはちみつ」のことは触れていただけませんでしたね(苦笑)

これから、日本でもマレーシアの針なしみつばちのハチミツがブレイクするかもしれませんよ。

今日は、ちょっと日記風になりましたが…

先ほど、新たに入荷するはちみつの見積書が送られてきて、これから国際送金などして、輸入の準備がスタートです!

本来の仕事が、やっとできるようになって、本当に嬉しくてたまらない。

HSPのことも、はちみつのことも、どんどん前に進んでいきます。

少しでも、お役に立てる記事を書いていきたいと思います。役に立つと思われた方は、ぜひ、サポートよろしくお願いいたします!図書購入費用に使用し、noteでアウトプットさせていただきます!