見出し画像

ラムネ菓子が好き

ラムネ菓子が好きです。
放って置くと一袋とか簡単に食べます。
というか、忙しい時の食事がラムネ菓子だったこともありました。
思えば砂糖の塊。

分類

大きく分けるとすれば、まずは成形です。
かわいいイラストのクッピーラムネを例に取りますと、こちらはハード系です。ギュッと圧縮してあり、噛むと硬いです。噛めばカリッという音がします。
コーラのパッケージをまんまパクったオリオンミニコーラやラムネ瓶の形で、今や大人のたしなみとしてリブランディング上等の森永製菓のラムネです。
対するソフト系と言えば、無印良品のミックスラムネや入手困難、抽選で予約販売のレインボーラムネ。セロファンで包んである、噛めば軽く、ほろりと崩れるラムネ菓子です。

主原料で分けると、比較的サクッとした食感を演出するコーンスターチ、対して重い感じの食感になるとじゃがいもでんぷんが使われています。

酸味で分けると、クエン酸が原材料のどの位置に表記されるかによって、酸味の段階が異なります。

私の好みは“ソフト系×じゃがいもでんぷん×クエン酸少なめ”という処方となります。

効能

・頭の働きを良くする(ほぼ、糖分
・手軽に栄養補給(ほぼ、糖分
・二日酔いに効く(ほぼ、糖分

食べ過ぎ注意の代物ですが、ここに埼玉医大高度救命救急センターの正式な見解(?)他、ラムネ菓子についての研究を転載しておきます。

私の好きな銘柄

おとぼけの男の子のイラストがかわいい島田製菓のラムネ。これは超ソフト系(勝手に)というジャンル。口の中で、いや瓶のなかですでに形を成していない。鞄には忍ばせられない・・・瓶入り。ご家庭用にどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?