見出し画像

本が好き

買うのが好き

買い方1
最近は本屋さんで新刊を1回に10,000円くらいの上限を決めています。
気になったものをずんずんと手に取ります。でも、ある程度心に余裕がなければ、本屋さんに行っても買う本がありません。文庫本2冊くらい、それも小説。

買い方2
人と話していて、本の話題がでたらamazonでポチります。どんなに酔っていても。その時にポチっておかないともう出会うことはないのです。

大学生の頃はお金もあまりなかったので、古本屋さんで買うことが度々でした。アルバイト先のある大きな駅前の通りには、お気に入りの古本屋さんがあり、アルバイト前に1冊買うのが日課でした。
いまだ、私の本棚にはその頃に買った文庫本が手放せないままです。ページの後ろをめくると鉛筆で100とか200とかの値段が書いています。

ハードカバーの新刊を買えるようになったのなんて、最近のような気がします。

読むのが好き

時間がある休日や夜に読み始めます。2,3冊を同時に読む、乱読です。
毎日のことでは、お風呂のなかで40分くらい読んでいます。
なので、お風呂の前のラックには本が10冊くらいあります。読みかけのもあります。溜まったときに片付けます。
居間にもあります。ただ、ビールなんか片手に読み始めたら、いつまで経っても読み終わることはありません。そのまま寝ています。
たまに感想をまとめることもあります。まとめるとそれだけ印象に残るのも確かです。

あげるのが好き

とても近しい人には本をあげます。
言葉で伝えきれないことで、この世界観やこの内容が合ってると思ったら買っていることがあります。そんなときは、直感に従っています。
写真集やレシピの時もあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?