見出し画像

4時間弱のドライブと wellbeing の話

和歌山から豊橋の長いドライブを経て、明日からアバターコースに参加します✨

道中ずっと星野源の ANNを Radiko のタイムフリー(or YouTube) で聞いたり、最近好きになったアメリカの女優 Mayim Bialik (マイム・ビアリク)の YouTube チャネルを聞いたりして、楽しいドライブになりました。

Mayim は俳優業をしながら神経科学(neuroscience)の博士号を持っている異色の人。私と同い年ということもあって、いろいろ刺激を受けている真っ只中です。

Mayim のチャンネルはウェルビーング(心と体の健康)を扱っていて、業界内外の著名人をゲストに招き、彼ら自身がかかえていた悩みや鬱(うつ)の経験、どのようにその状態になったか、どうやってそれを克服したか、などを話す対談番組で構成されています。

ドライブ中に聞いたエピソードは、アメリカの大人気シットコム Big Bang Theory で大成功した俳優 Kunal Nayyar さんがゲストでした。富と名声を手に入れてからパニック発作を発症し、そこから鬱との戦いが始まったというような内容の話をしていました。

Kunal は家族に助けを求めて、いいセラピストに出会い、病気を克服したということです。それでも最終的には怖れを超えて自分としっかり向き合うことが解決への鍵だったと話しています。

自分との向き合い方はいろいろあると思います。世の中にはありとあらゆるメソッドやセラピーがあるようです。宗教が救いになることもあるのだと思います。一見人から怪しまれそうなスピリチュアルな実践だって誰かの心を軽くしていたり命を救ったりするのだと思います。

Kunal も、医療や民間療法すべて含めて鬱と向き合う方法は数多あり、どれを選ぶかはその人の自由だと言っています。私もまったくその通りだと思います。私はたまたま、そして幸運にも、37歳でアバターコースに出会い、生きることが以前よりもずっと楽になりました。苦手な人が減りました。家族ともいい関係を築けています。自分ではない何かになる努力(フリ)が減りました。落ち込んでも自分で、時には仲間の助けを借りて短時間で再浮上できる方法を身につけました。

世の中には本当にたくさんの方法があるのだと思います。私が知らないものの方が圧倒的に多いでしょう。その中から私も自分でいくつか試してみましたが(そんなにたくさんではありませんが)、アバタートレーニングが一番効果的で楽しいと思えるものでした。


みなさんにも効果があるでしょうか?
あるとしたら、どんな効果があるでしょうか?


試してみたいという方がいらっしゃったらこちらのページを訪れてみてください。


***


ところで、星野源さんもオリジナルの落ち込まない方法(落ち込めない方法?)を開発していますよね。ANNを聞いている人は知っているはず 😆 私もその方法を試しましたが確かに効果があります。そして笑っちゃいます。くだらないの中に愛があるな〜と💕


日本のスーパースター星野源も、ハリウッドスターも何かしら抱えている。彼らも人間で、一般市民の私と同じ。何らかの救いを求めている。


私はアバターマスターとして誰かが癒やされたり、飛躍したりする一助となれれば嬉しいなと思っています。


長文を読んでくださり、ありがとうございました!


※この記事に書かれているアバターに関する内容は投稿者個人の考えであって、StarsEdge International の立場や意見、戦略を代弁するものではありません。アバター®︎、リサーフェシング®︎ は StarsEdge 社の登録商標です。全ての権利は同社が保有しています。


※PexelsのBrennan Tolmanによる写真を使っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?