見出し画像

復興時の対応|11月22日

#みんなのブログ #鍵山秀三郎 #後味のよい人生 #凡事徹底 #北海道 #旭川 #みてみて

復興時の対応

2016年4月に発生した熊本地震のとき、当社所有の大型店舗が壊滅的な災害を被りました。
しかもその店舗は、地震前に空調機器を交換したばかりでした。
それでも私は即決で再建に着手しました。相見積もりとらず、即対応できる業者に依頼しました。非常事態の対応が、その後を左右するからです。早くて悪いこと何もありません。

11月22日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)

非常事態の対応が大事。

たしかにと思うことです。

自社でもたくさんのミスが発生しています。

自分で考えるで改善すべきか従業員に考えさせるべかを悩んだのですが。

やはり自分で考えて指示することにします。

職場は学びの場ということもありますが早く対応すべきだと感じました。

今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。

今日の論語はこちらです。
http://bit.ly/2OLRHaH
https://amzn.to/34ju7bl

今日の孟子はこちらです。
http://bit.ly/35kVrGH
https://a.r10.to/hfy4cD

今日の倫理はこちらです。
http://bit.ly/2qq6ZK5
https://a.r10.to/hwYkMx

昨年の自分はこちらです。
http://bit.ly/2OrUMMA

明るい笑顔「ありがとう」架け橋に

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋の(株)クボタ贈商とWEB販売の(株)ニムリスにて人生修行中です。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」もどうにかしたいっす。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。