見出し画像

尊敬するということは、ただ懐手で眺めているということではなくて、自分の全力を挙げて相手に迫っていくことです。地べたをはってにじり寄っていくようにです。つまり息もつけないような精神の内面的緊張です。薄紙一重もその間に入れないところまで迫っていく態度です。

運命を創る100の金言

とにかくたくさんの人と出会うことも大切でしょうね。相手に迫るまでに知りたい、教えてもらいたいというような師匠を持たなければなりませんね。人間の欲求はなかなか抑えられないものです。そういう欲求が芽生えるように人物に出会うためにはとにかくアンテナを張るしかないでしょうね。
本日の修身教授録一日一言は「親切を受ける」でした。なんでしょうね。親切を嫌がる場合もありますよね。そういう感じなる場合は自己がしっかり確立していない状態だということです。これは自分の心模様に気を付けていなければなかなか出来ないことですね。自己の確立とは実際難しいものですね。とにかく素直に受け取ることは大事なことのような気もしますね。知りたくもない情報を親切だと言ってくるような場合もあるでしょうね。自己が確立している人はどのようにこの場合対処するのでしょうか。そういう場合は相手も何か親切とは違うものが存在してるかもしれませんから気を付ける必要がありそうですね。素直に聞いて自分の中で処理するのが人間関係の中では大切なことかもしれませんがどうでしょうね。
ちょっと変に考えてしまう問題です。自分の心模様には細心の注意を払っていく必要がありますね。

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋の(株)クボタ贈商とWEB販売の(株)ニムリスにて人生修行中です。旭川地域ポータルサイト「いいあさひかわ」もどうにかしたいっす。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。