日本語教師になる!42歳!1日目

なんだかんだ、バタバタしていてこれを書くのが今になってしまいました。今、オーストラリアに留学していて5ヶ月が経とうとしています。去年の9月に仕事を辞め、留学して日本語教師になる!と決めました。初めはカナダに行こうと思ってたのですが、物価が高いのとちょうどその頃オーストラリア留学のキャンペーンをやっていたので、それに飛び付き何も考えず決めました。ここでの生活は、、、、はっきり言って退屈です。でも、やっぱりここへ来てよかったと思えます。今でもカナダへ行きたい気持ちは変わりませんが、、、、でも当初の未熟な私にはここが合ってたのかなと思います。その理由は、とにかくまず日本を出れたこと。はっきり言って、日本にいてYouTubeで英語を勉強した方が効率良く英語は学べると思います。でも、日本を出たことで、自分の今までの人生や暮らしを時間をかけながら客観的に見ることが出来ました。これは日本にいたらと難しかったと思います。私は、これまでいかに効率良く生きるかを考えて暮らしてきました。でも、頭の回転は遅いし、どんくさいので理想と現実は違い、効率良く生きるかを考えて色々選択するのですが結果効率悪く終わるので、色んなことがチグハグでした。だから何も掴めなかったんだなと思います。ここオーストラリアでは、私みたいな人ばかりです。自分と似てるなと感じ、時にムカつき、時に共感します。でも、私とすごく違う点は、彼らもどんくさいのに、でも意外と効率良く生きていて何かを掴んでいるという所です。その理由は、チグハグでなく物事の結果を急がないからかなと思います。私は、チャレンジしたことが上手くいかないとそれをスパッと終わりにして次にやりたい事へ飛びつくのですが、でも彼らはそれはそのままにしておき次にやりたい事に進む。だから色んなことが自然と進んでいて結果上手く回っている。説明が難しいけど、そこが私とは違うので彼らのほうが色んな事を掴みながら進むので知識や技術がその都度増えるから、彼らと話すと人間として深みがあるなと感じます。同じテーマの話をするとそれはてきめんで、自分の知識の浅さに愕然とすることが多々あります。でも、ここに来て5ヶ月、こんな私でも少しずつ自分が変わってきてる気がします。今も、英語も恋愛もまだ掴めてませんが、でも日本にいた頃とは違い少しずつ掴めだしてきてる気がします。新しい物を掴むには頭では時間がかかると思ってましたが、今はそれを実体験として経験しています。これは、ここでの5ヶ月がなければ気付けなかったと思います。これが留学して一番良かったことだと思います。これからはまた少しずつここに自分の気持ちを書いていこうと思います。これからも読んでもらえると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?